2010年12月31日金曜日

来年のこと

どうも。この回がちゃんとアップされているということは、筆者が今感じている課題は杞憂に終わったということだ。この「スタッフのつぶやき」は風呂愚なるものに衣替えした。時代の流れというものか。。この部ログというものは、自分で更新アップを行う。でも、この日は、会社は休みである…。。

さて、没になるかもしれないが、年末ということで、今回は来年のことでも書くことにする。

2011年は、2005年と同じ暦らしい。日数もうるう年ではなく365日で、曜日もなんだとか。こういうことは結構少ないようだ。どこかの時間を持て余した方が計算したようで、その他で最近のものを挙げると、1966、1977、1983、1994、2005、2011、2022、2033、といったものになる。

日と曜日が一緒なので、祝祭日のタイミングもある程度はいっしょとなる。尚、最近はハッピーマンデーという、祝祭日の背景が全く分からなくなる制度があり、その恩恵を受けているので少々は違うが。

ここで想像頂きたい。例えば過去の年と同じことをすれば、そのときの同じようなことが起こるのではないか。もちろん時代や環境が違うのは分かっている。でもファッションなど生活など繰り返していることも実感としてないだろうか。

逆の面から見ると、そのときと全く違う行動を起こせば、ぜんぜん違うものが結果としてついてくるわけだ。「歴史にもしもはない」という言葉がある。もしあの時こうだったら、と考えてもそれはできないが、自分が生きている中で、同じような経験をすることはあるだろう。そのときに、違う選択をすることはできる。

近い過去で、2005、1994あたりか。読者の皆さんは何をしていただろうか。楽しかっただろうか、辛かっただろうか。筆者は2005年にはもう会社に入っている。この年に書いたコラムを読むと、ほんとにクダラナイことを書いてた(この年は12月ではない)。たぶん楽しかったんだろう。

なので、筆者はそれをベースにもっと色々と上乗せしていくことにする。気ままにいくぞ~!!


また来年。

2010年12月24日金曜日

今日はクリスマスイブだ。

どうも。今日はクリスマスイブだ。ちなみにこれを書いているのは12月にもなっていない。

クリスマスのネタを書くのは初めてかもしれない。今までの「つぶやき」を確認する気はなく、あくまでそんな感じ。

クリスマスとは、日本では結構浮かれる日となっている。パーティーをやったり、ケーキを食ったりと大体恒例だ。

…て、待てよ。ケーキ食ってるな。確かクリスマスってキリスト氏が生まれた日だったはず。1週目とかぶっているではないか。もしかして、ケーキを食べる習慣はここからなのか?これは正にみんなで祝ってるぜ~。

ロウソクなんか考えると、西暦が主にキリスト氏を中心にしてたはずやから2010本立てないかん。「いくつになったの?」なんて会話のくだりが全くできない。めっちゃ細いロウソクや大きなケーキなど工夫もいるなあ。。ロウソクを立てるデザインも大変だ。この制度を考えたアーティストも、よもや2010本もやってるなんて思いもしないだろう。人生ってせいぜい100歳も生きれば長いんだし、その当時はもっと短かったはず。

クリスマスにはさらに、空飛ぶトナカイとサンタクロースがやってきてプレゼントを靴下に入れるというサイドイベントがある。そうか。サンタクロースってキリスト氏のお父さんかお爺ちゃんかもしれないね。ずいぶん手の込んだ渡し方である。サプライズのつもりなのか。しかも、サプライズに力を使いすぎたのであろう、靴下サイズという条件を設定し、経費節約を狙っているのだ。目立ちたがり屋さん。

誕生日にプレゼントがあるのも、きっとそういうことなんだろう。デモちょっと不公平だね。キリスト氏のときはみんなで祝って、みんなにプレゼント。そのほかの日だって、誰かの誕生日なんだから、変わらず祝ってプレゼントでしょ?同じ人間なんだから、差別してはいけませんよ。


毎日をパーティーに!

2010年12月17日金曜日

ラーメン屋

どうも。本を読むことは何年か前に書いた気がする。基本的には小説のようなジャンルは読まない筆者であるが、数ヶ月くらい前だったか小説みたいなのを読んだ。

最近流行のやつ、「もしドラ」だ。特段、読む気はなかったのだが、上役から貸して頂ける機会に恵まれた。もう皆さんは読んだであろうか。。

前回の「つぶやき」でエネルギーを結構消耗したようだ。何を書こうか迷う。

野球部マネージャーがドラッガーの本を基本に野球部を改革していくものだ。小説風になっていて、まあ読みやすい。

筆者はこの本で、3回泣きそうになった。これはすごい数値らしい。その場面がどこか、詳細に語っても良いのだが、ラーメン屋のことが頭に浮かんだのでやめることにする。

そのラーメン屋は空港にある。地元でない空港なのでが、この前ちょっとびっくりしたことがあった。空港便まで時間が少しあったので飯でも食おうとラーメン屋に寄った。坦々ソバというのが当店オリジナルということで、それにした。スープの少ない、焼きラーメンのような坦々麺のようなものだ。カウンターに座り、何気に隣をみた。高校の同級にそっくりなのである。背格好から座り方までなんとなく。歳を食った分だけ落ち着いてはみえるか。
ただ、カウンターということもあって、あまりマジマジと見ることができない。でもこれは奇跡的な確率ではないかと思った。地元でもない空港で、飯を食うにはかなり外れた時間帯に、たまたまラーメン屋に寄ったら、いたのだ。これは間違っていても声をかけるべきか、と考えているうちに坦々ソバが配膳される。新感覚であり、中々のものである。もやしがシャキシャキ過ぎて、少な目のスープと絡めることがちょっと難しいが、味はしっかりついている。

彼が食べ終わり、店を出ようとしていた。そのとき、筆者は叫んだ。心の中で。。
「おつ。またどこかで~。縁があれば会うやろ~」

坦々ソバを食って店を出た。

2010年12月10日金曜日

健康診断に行きました。

どうも。健康診断に行きました。一般的なものなのです。受けた病院では受診者が多く、各項目毎に看護士がついてました。ほぼ、同じセリフしか聞こえません…。「次はそちらへ」とか「ここに手を」とか。

泳げタイヤキ君です。受診者はタイヤキ、看護士さんはタイヤキ機でしょうか。お互いが感情を出すことなく、こちらはベルコンベアーに乗ってるみたいに進んでいきます。その状況にこらえきれず後半はたくさん喋りかけました。一番愛想が良かったのは採血された方、一番無愛想だったのは、身長・体重の方でした。。。

さて、そんな後に事件は起きました。
受診が終わり、更衣室に戻ったときのことでした。ここの更衣室は暗証番号を4ケタ設定して開閉するようなっています。戻って自分のロッカーに4ケタ入力しても開かないのです。今回初めての番号で設定していたので、もしかして間違っているのか?不安になり、何度も思い返して、やはりこの番号だともう一度入力しました。

やはり開かないのです。

まずいぞ!自分が良く使う番号もいくつかあるので、それらも試しました。…開かない。。
そして、周りの視線がめちゃ気になる。。ずっと、ロッカーの前で、「ピ、ピ、ピ」と音を出している訳だから、周りにも聞こえるよね。

もう、こうなったら妄想も膨らんでいくばかりです。最初更衣室で着替えてたとき、隣の奴がいたから暗証番号を見られ、筆者が受診している隙に中身を盗んだのでは?しかも暗証番号を変えて、それを気づくのを遅らせているのでは?と。。。

そうこうしている内に、聞きなれない音がしたのです。「ピーーーッ」と結構長めの音が。

しまった~!間違いすぎて、ロックがかかったと瞬時に分かりました。
声まで出ちゃいました。。「やっちまった~…」

受付カウンターにいた看護士さんに事情を説明。すぐさま現場に戻り、「このロッカーです」と伝えました。看護師さんも番号入力し「ロックがかかってますね」と、少しだけ面倒オーラを出した。

続けて、看護士さんはこういった。「念のため、隣のロッカーでも試してしみましょう」
「ピ、ピ、ピ、ピ、ピー」

普通に開いた…。


隣の人、ごめん!!!しかも犯人扱いまで…。ごめん!!!!!
看護師さんに感謝お礼を伝え、隣のロッカーについてきいた。鍵であけるとのこと。。
着替えを済ませ帰り際、受付にもう一度お礼と隣の人への謝罪を伝えた。みんな笑顔で応えてくれた。

人の温かみと、確認の大切さを感じた健康診断であった。

2010年12月3日金曜日

誕生日、おめでとう!

12月が来ました。みなさん、どうも。12月の人です。


実は、今日は兄の誕生日です。ワン、ツー、スリーです。

誕生日ってお祝いをすることが慣例です。ケーキに歳の数だけロウソクを立て、ロウソクの明かりだけにして、歌ったあと吹き消す。


…なんで?

なぜケーキなんだ?洋菓子だから少なくとも昔の日本はしてなかったはず。お菓子屋の陰謀か~!お菓子屋に感謝!!(笑)

なぜロウソクを立てる?しかも歳の数だけ?ケーキが乱れるやんけ。どんどんさすのが難しくなるやん。あ、もしかして、毎年、数を増やしていくことで、際限なくアートセンスを磨こうと努力させる為のものか。写真以上に成長を感じさせるなぁ。

じゃあ、電気消すのは?集中する為か?歌に集中する為なのか~!歌ってひとつになる為か~!

最後、吹き消すって!今、つけたばっかりなのに。短い命であった…。もったいないので、みんなちゃんともって帰って非常時使ってね。使ったときは周りの人に、「この明かりは●●の38歳の誕生日のものでさ、すごい盛り上がったんだよね」なんて会話してね。ロウソクを混同しないように、「一本のロウソクにも一つの魂」だけん、メモやケースで整理するとい~よ。


誕生日、おめでとう!