2011年1月28日金曜日

メダカと鳥

最近、家の近辺で鳥の糞が多くなっている。それも野外で育てているメダカのそば。
社内でその話をしていると食べられているだろうって。

数日前に子供が餌をあげていたのを思い出した。もしかして、その餌を見つけそしてメダカまで・・・。帰ってメダカを見てみよー。糞がなければいいけど・・・。

社内のFさんから頂いた5匹。50匹くらいに増えていたのに・・。

これからまた育てるね。

2011年1月21日金曜日

規則正しい生活

冬休みも終わり2週間過ぎました。

小学校では、冬休み明けにチャレンジシートというものを行っています。
項目はいくつかあり、自分で目標を設定し「○」「△」をつけていくのですが、時間などは個々に設定。
子供の設定ですが、起床:6時、就寝:20時50分、朝食:食べる、テレビは・・勉強は・・など。

就寝時間の目標が早すぎて失敗と言っていますが「○」をつけるためにがんばっています。
この1週間は子供のおかげでとても規則正しい生活になっています。

次週は目標を変更するので楽しみです。

2011年1月14日金曜日

ここ数年

ここ数年、成人の日には家族で日帰り旅行に行っています。

今回の行き先は有馬温泉(雑誌を見て決定)。そして尼崎にいる叔母の家に立ち寄る事となりました。
家族4人軽自動車で地図も持たず雑誌を持ち出発。
カーナビをつけていないのに地図も持たず、知らない場所へ行こうとするのは無謀でしたが、とても楽しい1日を過ごしました。
有馬温泉には行かず、スーパー銭湯に。
そして、昼食は街中で偶然立ち寄ったしゃぶしゃぶのお店に変更。贅沢ですが、しゃぶしゃぶとすき焼きの両方を注文。お肉はお店の人がなんとしゃぶしゃぶして取り分けてくれるのです。子供も主人もそして、私も感動。

のんびり旅もたまにはいいけど、やっぱり計画は大事ですね。

2011年1月7日金曜日

明けましておめでとうございます

今年も海洋建設㈱そしてJFシェルナースともによろしくお願い致します。

私が幼い頃瀬戸大橋はなく、家族揃って鷲羽山まで歩いて行き展望台で初日の出を見ていました。今では車も、そして人も多いようです。

ここ数年は自宅から歩いて5分程の海岸から見ています。日の出を待っている側で私の母はここ数年恒例となっている事を行っていました。
母は5年位前からラジオ体操を行っています。これから寒くなっていくのですが、開始の時間を遅らせたり食事会など行ったりで、現在では10名余り。殆んど毎日欠かさず、第2体操まで行っています。
そして毎年元日の朝は、個々でおせち料理やお酒などを持ち寄りみんなで楽しくしていたのです。
継続はすごいですね。

日の出はというと、とてもきれいな初日の出を見る事が出来ました。