2014年7月25日金曜日

長年続いている趣味 その2

先週に引き続きスキーの話をします。

長靴スキーから始まり、ショートスキーへて、一昨年のシーズン終了直前にフリースキーをはじめ、昨シーズンはフリースキーを本格的に練習しました。

スキーはもともと好きでしたが、フリースキーを始めてからシーズン中は毎日フリースキーの事ばかり考えていました。このつぶやきを書いている今も早くシーズンが来ないかと、1年中雪が積もってればいいのにと考えています。
仕事のことを考えると、1年中雪では困りますが…

板:K2 DOMAIN ストック:LINE

さて、昨シーズンはどうだったかというと、シーズン当初はショートスキーでできたグラインド180は回り切れなくなり、ターン中に板を踏むなど長板の取り回しに苦労していましたが、すぐに感を取り戻しグラインド180は相変わらずできないものの、ショートスキーで出来たトリックはある程度できるようにはなりました。
また、BOXに挑戦し、ロックスライドもぼちぼちメイクできるようになり、ますますスキーが楽しくてたまらないシーズンでした。

BOXとかロックスライドとか言葉で説明しても伝わらないと思うので、下手くそで、カメラの位置も悪いですが動画を載せてみます。



滑ってる時はうまく出来てると思ってるのですが、後で動画で確認すると、悲しくなるぐらい下手くそです。来シーズンはロックスライドの完成度アップと、270アウトを目標に頑張りたいと思います。
だらだら書いてきましたが、今回はこのへんで。
1ヶ月間お付き合いありがとうございました。


2014年7月18日金曜日

長年続いている趣味

3週目になりました。
先週に続き趣味の話です。
色々と手を出しては、中途半端にやっている私ですが唯一続いている趣味があります。
それはスキーです。

正確には覚えていませんが幼稚園に上がる頃には、スキーを始めていました。
数年間いってなかった時期もありますが、ほとんど毎年行っています。
高校受験の直前も、すべりに行ったぐらいです。

バイクは寒かったり、暑かったりすると行かないのですが、スキーだけは天候に関係なく滑りに行きます。
昨シーズンも休みの度に行きました。

昨シーズンの県北某スキー場にて

さて、今までショートスキーを履いていましたが、一昨年のシーズンからフリースキーを始めました。
フリースキーというのは、ボードパークや自然の地形を利用し、エアなどのトリックを決めるスキーです。簡単にいうとソチオリンピックで新種目として採用されたスロープスタイルのようなことを行っています。
オリンピック選手のような派手な技は全然出来ませんが、ぼちぼち技の練習をやっています。


ボードパーク


もう少し、フリースキーについて書きたいのですがここで書ききってしまうと来週書くことがなくなってしまうので、今週はこのへんで。

また来週。



2014年7月11日金曜日

趣味を探すが趣味?

皆さんこんにちは。
2週目になりました。

前回はバイクのバッテリーをあげてしまった駄目駄目なお話を書きまいたが、今回はバイク以外の趣味の話です。

現在私はバイク以外に、BMX、スキー、スノーボード、スケボー、星景写真撮影など趣味と呼ぶには微妙なものも含めたくさんの趣味を持っております。
常時ハマっているものも無く、ほとんどが初心者の域を脱していませんが、定期的に無性にやりたくなりそのときに少しだけレベルアップします。

さて、実は最近趣味を探すのが趣味なのではないかと思う事がしばしばあります。
それは、定期的に何か新しい事を始めたいと思うことと、ここ数年で増えた趣味の始めた時期が、バイクが2011年冬頃、星景写真が2012年、BMXが2013年夏頃、スノボーが2013年冬頃、スケボーが2014年春頃と大体1年に1つ増えていることに気づいたからです。
また、興味を持つものはエクストリームスポーツが多く、そのスポーツを行っている自分を想像しながら、動画を見たり、機材を調べたりしているときが一番楽しい事時間だと気づいたからです。

そんな移り気な私にも、長年やっている趣味があります。そのお話は次週にするとして、今週はこの辺で、また来週。



2014年7月4日金曜日

2年振りの「スタッフのつぶやき」

皆さんこんにちは。
久々に「スタッフのつぶやき」の担当が回ってきました。

前回はいつ担当だっただろうと振り返ってみると、2年前の7月に趣味のバイクの話を書いていたようです。

今回も、懲りずにバイクの話を書こうとも考えたのですが、残念ながら去年一昨年とほとんど乗っておりません。
めんどくさがり性格なため、週の頭には「今週末は天気よさそうだから林道に行こう」と考え計画を立てるのですが、週末が近づくと林道に行きたい気持ちはあるものの、だんだんとめんどくさくなり、結局行かない事ばかりです。
その為、去年はいざ乗ろうとするバッテリーの電圧が下がり、セルは回るがエンジンがかからないないといった事態になってしまいました。
 
さて今年はどうなのかというと、5月ごろは、今年は乗るぞと意気込んで、会社まで歩いて10分もかからない距離なのに、遠回りして会社に行ったりもしていたんですが、最近はすでに乗っていません。
駐輪場のバイクを見るたびに乗りたいと思うのですが、思うだけです。

はじめに今回はバイクの事は書かないような事を書いておいて結局バイクの話になってしまいました。
ここにも書いた事だし、今年はバッテリーを上げないようにバイクに乗ってあげようと思います。