2014年12月26日金曜日

自転車

とうとう最後の回。
今回(今月)のつぶやきは、今までで一番エネルギーが使われていない。熱が入っていない。

さて、去年自転車を買ったことをつぶやいている。市街での自転車移動は素晴らしく速いこのチャリ。一つ面倒なことがある。
空気入れだ。

超細いタイヤなのだが、差込み口が通常のものではないのだ。フランス式(仏式)らしい。普通のは英式、他に米式もあるみたい。用途や目的を調べてはいないが、高圧に耐えられるとかかな?

なんにせよ、空気圧の減りやすいタイヤだし、空気を入れにチャリ屋に行っても対応できないことがあったりするみたい。それで空気入れを買おうかと。走行距離や乗る回数自体は少ないのでちっちゃいものでいっか、と安易な気持ちで適当に買った。

が、甘かった。仏式に慣れていないというのもあるが、非常にやりにくい。

1時間くらいかかった。。。。。なんか、途中で空気が抜けちゃうのです。後で少し調べてみると外れないようにロックのかかるものがスタンダードな様子。買ったものにはついてなかった。。

コツを掴めばうまくなるかな。といってもあんまり入れる機会が少ないからな。。


素人は使いやすそうなものを選ぶのが一番だ。


はあ、また来年。




2014年12月19日金曜日

くつ

今月の前半にあった飲み会のこと。その週は、ほとんどに予定が入っていた。

ある日は焼き肉だった。考えてみれば久々のような気がする。普段鶏肉や豚肉は食べるが、牛肉は食べない。タンに始まり、ほぼ肉しか焼いていない。
そして、わかったことがある。牛肉だけだと結構苦しいということ。食べ続けられないのである。
昔は大丈夫だった気もするが、他にもたくさん食べていたしなぁ。。
あと、ご飯と合わせて食べるとうまいこと。何当たり前のことを書いているんだと思われるが、その破壊力に改めて感動した。

さて、次の日。

…同じ店である。焼き肉かと覚悟していたが、中華だった。この店は両方いけるのだ。
ちなみにこの店の麻婆豆腐はかなりうまい。なんやかんやで、この日もお酒を飲んでいく。。

あ、そうそう、くつ。
ここで、他のお客さんがくつを間違えて帰ったようなのです。
お店の方に事情を説明し、スリッパを借りて帰った。そのくつはそこそこに使いやすかったので、同じようなやつを改めて購入。でも、前のとちょっとちがうんだろうな、ちょっと足痛い(笑)。

みなさんもくつ間違いには気をつけて!


2014年12月12日金曜日

バスケ

先日、久しぶりにバスケをした。
 何時ぶりかというと、約1年半ぶりだ。それまでにも何度も誘って頂いていたが、中々タイミング合わずであった。

リーダーが美容師ということもあって休みが合わない。今回できたのは月曜が振替休日だったから。

リーダーも最近は筋トレにどっぷりとハマり、バスケをするための体づくりが「魅せる」ための体づくりになってきているようだ(笑)。筋肉痛や筋肉がつくメカニズムや適した食事内容、時間などを力いっぱい説明してくれる。

一方、同じ仲間内でバスケットコートを貸すような事業を始めた方がいる。
時間貸しの他にもスクールや3on3などの大会イベントなども手がける。今回はその場所でバスケをすることになった。
車でないとちょっと行きにくいところにそれはある。と、思って少し調べたらそうでもなかった。。。取り敢えずは軽く流して、後は試合形式。10人集まらなかったけど9人いたのでオールコート使用して4対4でやる。
そう、ちゃんとした休憩なし。

めちゃしんどい。

めちゃしんどい。

めちゃしんどい。

最後は足もつる。

でも、気持ちいい。

はぁ、バスケットの神様、ありがとう。この時の余韻(一般的には筋肉痛という)はかなり続いた。
日本のプロバスケットは色々とNEWSに流れているが、バスケは本当に面白い。
子どもも大人も、時間があるようなら是非是非バスケを楽しんで欲しい。


2014年12月5日金曜日

年末

こんにちは。12月の人です。また、この季節がやってまいりました。よろしくドウゾ。


さて、まずは今年の12月の予定。

今年は1年通して忙しい感じがした。平日の夜や休日にあった地域貢献活動なんかが主な要因かもしれない。それも含めて、色々と活動を行うと年末は打ち上げ的なもの、忘年会的なものが増える。
更には、お店の周年祭なども重なるし、ただのパーティーなんかもかぶったりする。

今、数えるだけでも二桁はいく。
なんか、普通にまったりと飲みたい今日この頃。

そして、あんまりつぶやくことのない今日この頃。