2015年12月25日金曜日

年末

もう年末だなあ。今年もなんやかんやありました。ね。

今の1年と子供の頃の1年って違うって言いませんか?なんでだろうと考えてみてみる。

昔と今で違うこと。昔の時代を高校と設定して、まずは生活時間から見ていこうか。

昔は0630起き、今は0530起き。勝った。
昔は通学時間に約1時間、今も1時間程度。
昔は16時くらい?まで学校でそれから部活して…、今はずっと仕事して…。
昔は1130くらいの寝付き、今は1200くらいの寝付き。

肉体的に回復の違いは多少あるにしても、今の方が多少長く起きて生活していることになる。
では、昔と比べて早く感じてしまうと言われるのはどうしてだろうか。

授業では、幾つかの科目があること、それを進めていっている(新しいことを学びつづけていること)ことが特長で、仕事は通常そこまで新しいことは出てこない。
勿論それは仕方のないことで、仕事は今まで得た知識を使って行うものだからだ。

言い換えると、新しく吸収していることが多いことが、時間を長く感じる要因の一つかもしれない。

これって、今でもできるよね。仕事内容でも仕事以外のことでも。
学校では半ば強制的にそうなる環境だし、そもそも知らないことが多い。今はそういう環境じゃないだけで、意識して行えばそうなる。吸収する以外にも、新しいことを考えたり、作ったりすることも同様の効果を持つと思う。

1日1日を、新しく、進める。来年も良い年に☆



2015年12月18日金曜日

同窓会

今、同窓会を企画している。中学校の同級生。

うちの学校は田舎で生徒数が少なく、70名程度。2クラスであった。全員顔がわかる。
といっても当時の顔で、今の顔や連絡先がわからないのだ。

この同級生たち、けっこう同窓会を開いている。
にも関わらず、連絡の取れない人たちは必ずいる。
中学生なので実家がある程度わかるはずということで、前回のときはハガキ案内もしてみた。

やはり難しい。


しかしながら前回はそこそこ準備して、特に連絡網、とまでは言えないが、○○経由で連絡とったと記録を残したので今回の案内率は飛躍的に向上した。


今回もある人が言い出しっぺで決まった形だが、その人は△の回答だった。。

「なんじゃそりゃ!!」



2015年12月11日金曜日

M川さん

行きつけの美容院がある。
仲良くてべらべら喋るスタイリストでM川さんだ。
そういえば、前に行っていた美容院のスタイリストのことも書いた気がする。

M川さんは、どこかであったことのあるような人で喋りやすい雰囲気を纏っている。歳が近いことも話しやすい理由の一つと思う。
美容院にいってはべらべら長いこと喋って帰る。
担当をしてもらってもう3年はなっただろうか。

そんなM川さん。この間行ったら、、…辞めていた。


他のスタッフとも仲が良かったので聞いてみると、突然に近かったようである。
最近プライベートで色々あったのは知っているが、辞めるような感じではなかった。

前回行った時の次の日か、その次の日に辞めたそうである。もう美容師はしないとか。
結果だけみるとたいへん思い切った決断と思う。これからの仕事と生活を心配するばかりだ。


と思ったら、もう再就職しているらしい。早。ちょうどご縁があったんでしょうな。
職種から友達が勤めている企業さんかと感じたが深追いはしない。
まあどっかで会うでしょう。


因みに今回担当したスタイリストさんは、ちょうど自分がその店に行きだした頃に入られた方。
なんか月日を感じる瞬間だった。


2015年12月4日金曜日

ドラマ

今年も12月がきましたねん。もう既に疲れが溜まっているんです。
いろんなことがあったような気がするが、思い出せない。手帳を振り返るとそこそこに詰まったスケジュールが書かれてあった。
忙しかったんだなあ。。


さて、ドラマ事情。今年はちょっと頑張って見ているドラマ番組がある。「下町ロケット」だ。
知っている方も多いと思う。池井戸さんという方が書いた本が原作で、ヒット作と呼ばれる部類。
このドラマ。熱いのです。

もうちょっと掘り下げると、ものづくりの面白さと、夢を仕事にする素晴らしさと、中小企業の底力といったところが熱く表現されている。
また、この方の作風なのか、銀行とのやり取りが出てくるのも特長だ。

こんな熱量を感じさせるドラマは久々だ。演出が過剰に感じられる部分もあるけど、ぐっと涙が出てくる場面もしっかりとあって、「仕事頑張ろう」と思える。


前回放送分ならTV局のサイトから見られる。テレビを見る時間の無い方、見る習慣の無い方は原作を読んで貰えれば嬉しいですね。
グッとくるぜ!