2016年4月29日金曜日

最後に

4月のつぶやきは子供ネタばかりを書かせていただきましたが、
そんなつぶやきも今回で最後です。
最後も当然のように子供の話ですがお付き合いください。

息子も1歳頃から目に映るもの
なんにでも興味を持ってくれるようになりました。
半年も前はまわりの物に対して
そこまでの興味は持っていなかったので大きな成長です。

いろいろなものを見せてあげようと
最近ではいろんなところに連れて行くのですが、
その中でもよく行くのが水族館や動物園!

私も生き物や海のことが好きで海洋建設(株)に入り
ダイバーをやらせてもらっているのですが、
息子にも生き物を好きになってもらいたいな~
との思いでこのような場所によく行っています。
決して「ダイバーになれ!」とか思っているわけではありませんので(笑)


とりあえず見せてやると興味は持ってくれて楽しそうにしてくれます。
ですが、何を考えているかよくわからない1歳児。
魚を見て何を思っているのやら(笑)
これから生き物を好きになるかどうかもわかりませんが
どのような成長をしてくれるか、これからが楽しみです♪

ではでは、親バカなつぶやきもこれにて終わりとさせていただきます。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

2016年4月22日金曜日

ライフスタイル

これまで、子供の誕生から成長、それにあわせて困っちゃうこと
について書かせていただきました。
子供が産まれると楽しいことは何倍も何十倍も増えますが、
それに伴い心配ごとも増えていきます。
そして、成長に合わせていろいろな変化を与えてくれます。

今回は、その中でも特に感じているライフスタイルの変化についてのお話です。
ズバリ言ってしまうと就寝・起床時間の変化なのですが、
何を隠そう以前は結構な夜型人間でした(笑)

大学時代に深夜のバイトなどをしていた影響なのか、
入社してからも遅くまで起きていることが時々ありました。
まぁそんな日の翌日はデスクワークをしながら
「あぁ~…眠い…」ということになってしまうわけで…
こんなことを書いていると上司に怒られてしまいますね(笑)

まぁそんな時もあったのですが、
今では8時や9時になろうものなら子供が「眠いよ~!」と大騒ぎです(笑)
そんな子供の生活に合わせると私も10時ごろには就寝し、
翌朝は5時ごろに起床するのが日常になってきました。


朝は子供も寝ているので自分の時間を取りやすく
読書などの充実した時を過ごすことができます。
そして、出社までも時間にゆとりがあるので
すがすがしい気持ちで1日を始めることができるんですね~♪
ですので、子供がいるいないに関わらず早寝早起きはおすすめです!
28歳にして今さらですが気づくことができました(笑)

このようなことに気づけたのも子供の成長があったからで、
このことに限らず、子育てをしながら子供に教えられること、
自身の成長につながることは多々あります。
とある本で『教育』『共育』だということが書かれていましたが、
まさしくその通りだと思います。

騒々しい日々を過ごしていますが、
子供にいろいろ教えてもらいながら
新米父ちゃんはまだまだ頑張れそうです(笑)


2016年4月15日金曜日

乗り物事情

みなさん、こんにちは。
突然ですが、最近では一家に1台ぐらいの車は欠かせませんよね?
家の立地条件や仕事の都合などで2~3台の車を所有している家庭も時々見かけます。
もちろん、自転車やバイクまで入れるともっと多くの乗り物を所有していることでしょう。
かくいう私も数台の乗り物を所有しております。

使用頻度が高いものから
1. 自転車(私の通勤用マウンテンバイク)
2. 車(子供が産まれるのにあわせて買い換えたミニバンタイプの乗用車)
3. バイク(妻の元通勤用 ※最近乗ってないから動くのか…?)
計3台

大人2人に赤ちゃん1人なら普通ぐらいでしょう。
バイクを持て余しているぐらいです。

それに対し、息子。
なんやらかんやら計5台!
気がついたらこんなにたくさんの乗り物が(驚)


私の両親であるじじ・ばばから貰った
ロディ(馬みたいやつ、近年の子供の定番おもちゃですね)や 
ショベルカー
上司の家の物置で眠っていたキリンの木馬
大学時代の先輩からいただいた公園レーサー
出産時に頂いたギフトカタログで注文した消防車
これらが部屋の一画を駐車場のごとく占領しております…
あまり広くもない借家なのに(泣)

しかも、どの乗り物についても使いこなせていません(笑)
これだけあるんだからどれかでしっかり遊んでよ!とは思うのですが
適応年齢も十分でないものが多く、まだ遊べないようです。
そのうち歩き回って外でも遊ぶようになれば
さらに三輪車なんかも増えてくるのでしょう。

子供の成長はうれしいですが
それに合わせて物が増えていくことは悩ましいものです(笑)

2016年4月8日金曜日

お花見

先週は「ちらほら桜が見え始め」なんて書いていましたが
岡山県ではもう見ごろを迎えています!
(この投稿があがるころにはもう散り始めているかもしれませんが…)

桜と言えば、当然、花見!
海洋建設でも毎年恒例の花見が開催されました。
恒例といってもここ数年は天気に恵まれず
まともに桜の下で行えたのは3、4年ぶりぐらい。
今年は天気に恵まれ、ポカポカと気持ちの良い花見でした。

お酒好きが集まる海洋建設の花見は
ビールから始まり、日本酒、焼酎、泡盛と何でも有りです(笑)
楽しく、おいしいお酒をいただくことが出来ました!

そして、桜の花が散る前にと
息子にも初めて桜を見せにいきました。
ただし、妻と二人で桜の花を見ながら喜んでいても
息子はポケーと「なんのこっちゃ」といった顔
何を考えているのかな~と桜の目の前に連れて行くと「とりあえず触る」
まぁ、桜に限らず今ぐらいの年齢なら何に対してもこんな反応です(笑)



まだまだ、何を考えているか分からない息子ですが、
今のうちにいろいろ体験させて、感性豊かな子供に育ってほしいものです♪

2016年4月1日金曜日

ご報告

みなさん、こんにちは。
月日が過ぎるのは早いものであっという間に新年度がやってきました。
ちょっと前まで寒いな~と感じていましたが、最近ではあったかくなり、桜の花もちらほら見えるようになってきましたね。

さて、4月のつぶやきを始めるにあたりまずはご報告。
昨年2月のことですが無事に第一子が誕生しました!(祝)
3,945gの大きな男の子です。

元気に産まれてきてくれたので、今でこそ笑って話せますが、産まれる時はちょっとハラハラものでした。
まさか出産で救急車に乗ることになるとは…

妻の妊娠が分かってから、産後ケアもしてくれる個人病院に通い、もちろんそこで出産する予定でした。
出産当日も陣痛がき始めてから早目にその病院を訪れ、出産の準備をしていました。
もちろん妻の陣痛は激しさを増していき苦しそうになっていくのですが…
子供が産まれる位置まで下りてこない(汗)

つまり
ママ:いつでも生まれてOKよ♡
子:おなかの中気持ちいいからまだ出たくないよ~
という状態だったわけです(笑)

そんなこんなしているうちにうまく心拍の計測などができなくなり、帝王切開などができる総合病院へ移すという話に。
私はとりあえず部屋の外にだされ、わけもわからないまま、ストレッチャーで運ばれる妻とともに救急車へ乗り込み、総合病院へ運ばれていきました。

ただ、ハラハラしたのはここまで。
総合病院へ到着してみると、子供の出産準備も整っており、
「どうしてわざわざ運ばれてきたの?」という状態だったようで、そこから30分ぐらいで普通に産まれてきてくれました。
後で妻に聞いたところ、運ばれている途中で子供が産まれる位置まで移動したのがわかったそうです。

産まれる前から心配をかけ、ふりまわしてくれた我が子も今では1歳を過ぎました。
元気に成長してくれたのはいいことですが、動き回るようになり、なんにでも手を伸ばすようになるとなおさら手をかけさせてくれます。
そんな子を見て妻が名づけたあだ名は『小さな怪獣さん』(笑)
まさしくその通り!!

まぁ、そんな怪獣さんにふりまわされる生活を楽しんでいる今日この頃です。
そして怪獣さんから子供に成長し、おしゃべりができるようになるのはいつになるのかと、成長を見守る楽しみは尽きませんね。


4月のつぶやきはこのように子供ネタが多くなるかもしれませんが、ご笑覧いただけると幸いです。
では、また来週!