お疲れ様です。おなじみ?の12月の人です。よろしくどうぞ。
先日、中学校の大同窓会があった。
「同窓会」ではなく「大同窓会」。
少し背景から伝えると、母校がいわゆる小中一貫の義務教育学校として令和8年4月より始まることになった。言い換えると、現体制での運営は今年度が最後で、学校名も校歌なども変わるらしい。ということで、学校自体に「お疲れ様」というような会をしようと全卒業生、教員などを参加対象にした「大同窓会」が行われた。
実行委員会に入ったため、「行った」の方がしっくりくるが、まあ無事?に終えることができた。企画の一つでは、過去の卒業アルバムで使われた写真の展示も行い、かなり古いものもあって、親や祖父母の学生写真を見た方もいたことと思う。
もちろん参加いただいた同級生の他、先輩後輩や当時の先生と幅広い層の方と再会でき、当時のことなども振り返って懐かむことができた。
この話題だけで十分に思うが、これから本題。
この「スタッフのつぶやき」を久しぶりに振り返りたい。
今のブログスタイルでやり始めたのは、アーカイブをみると2010年9月から。もう15年を経過している。その前のスタイルも確認したところ、初回は2001年11月からで25年継続していることになる。当時は毎週の更新で、それは近年まで続いていた。本当によく続けられたなと思う。
筆者自身に絞れば、最初の掲載は2002年の12月。たまたま12月で、次の掲載も2003年12月と、12月が続いた。その後2回ほど12月での掲載を離れるが5回目の掲載が2006年12月。
自身の中で意識し始めて年に一回、12月の掲載を担当することを勝手に決めて具体化。掲載当時は社員間で適当に指名?のような形で、だんだんと順番を組んで進めるも12月だけは担当するとしてやってきた。ただただ苦手だった「文章を書く」ことに慣れることを裏の目的にしていた。内容の質や評価は別にして、もう十分書いてきたなと感じる。
今回が24回目。今までの自分よ、よく頑張りました!