2010年11月5日金曜日

日生町のカキは美味し!!

みなさん こんにちは!! 久々の「スタッフのつぶやき」を担当させて頂きます。 1カ月の短い期間ですが、よろしくお願いします!

さてさて、近頃、めっきり寒くなってきましたね。寒くなってきますとあの食材・・・そうです!! カキが美味くなってきますよね。

弊社がある岡山県には、カキの名産地「備前市日生町」があります。 私は学生時代から日生町で調査・研究をさせて頂いているので、本当に馴染み深い所です。

最近、日生町で有名なのが・・・


カキの入ったお好み焼き「カキオコ」が有名です(ピンボケで済みません)。 カキの入ったお好み焼きは広島では当たり前ですが、日生町の「カキオコ」は凄い!!!


なんとお好み焼きの中に入れているカキの量が半端じゃない!! この写真のカキオコには、カキが26コも入っていました。もう凄いのなんのって!! 「カキオコ」を食べると口の中にカキの旨味と海の香りが広がります。 もう最高です!!

そして、もっとサプライズなカキ料理が日生町にはあります!!!


カキフライソフトクリームです!!! あちゃ~と思っておられる方、馬鹿にしてはいけません。これが美味しいのです。陸のミルクと海のミルクがうまくミックスし、且つ、かけた刺身醤油がアクセントを効かせて、これが絶品なのです。シーフードグラタンみたいな感じと想像して頂ければよいです。

あぁカキが食べたくなってきた!!

中身のカキは美味しく食べ、残ったカキ殻はシェルナースで有効に使えば、二倍オイシイですね!! 

皆さんも夕ご飯にカキは如何ですか? 勿論、剥き身で買ってきて!!