2010年12月3日金曜日

誕生日、おめでとう!

12月が来ました。みなさん、どうも。12月の人です。


実は、今日は兄の誕生日です。ワン、ツー、スリーです。

誕生日ってお祝いをすることが慣例です。ケーキに歳の数だけロウソクを立て、ロウソクの明かりだけにして、歌ったあと吹き消す。


…なんで?

なぜケーキなんだ?洋菓子だから少なくとも昔の日本はしてなかったはず。お菓子屋の陰謀か~!お菓子屋に感謝!!(笑)

なぜロウソクを立てる?しかも歳の数だけ?ケーキが乱れるやんけ。どんどんさすのが難しくなるやん。あ、もしかして、毎年、数を増やしていくことで、際限なくアートセンスを磨こうと努力させる為のものか。写真以上に成長を感じさせるなぁ。

じゃあ、電気消すのは?集中する為か?歌に集中する為なのか~!歌ってひとつになる為か~!

最後、吹き消すって!今、つけたばっかりなのに。短い命であった…。もったいないので、みんなちゃんともって帰って非常時使ってね。使ったときは周りの人に、「この明かりは●●の38歳の誕生日のものでさ、すごい盛り上がったんだよね」なんて会話してね。ロウソクを混同しないように、「一本のロウソクにも一つの魂」だけん、メモやケースで整理するとい~よ。


誕生日、おめでとう!