2011年4月29日金曜日

今さら桜の話。

すでにGWも目の前に迫り先日鯉のぼりを出したトコではありますが、やはり4月のうちに桜の話も触れておこうかと。


今年は3月に大きな出来事があり、全国的な自粛ムードの中、岡山でも春のお祭りがいくつか無くなったわけですが、ちなみにアノ日はうちの長男の誕生日でした。Happy Birthday。
それでも温かくなれば咲くものは咲くもんで、気がつけば家の周囲でも9日前後には満開の花を咲かせていました。


で、これにあわせて週末に子どもを連れてどこかに桜を見に行こうと案を練ろうとした矢先。金曜の晩から長女の様子が明らかにおかしい。熱い。38℃台。しかし本人は寒がっている。まさかの今季2度目のインフルエンザです。流行独り占め。


うちも完全自粛ムードです。まぁこれは致し方なし。
幸い家の前でも桜が賑わっているんでベランダからお花見をすることに。現金なもので、長女もこのときだけはと布団から這い出て桜を見ようとします。高熱でうわごと言うような子はしっかり寝ててほしいんですですがね。



そんなわけで、我が家の今年の花見はベランダから5分で終了。

結局、その後10日近く体調不良を引きずったうちの長女ですが、最近ようやくメシをバクバクと食えるまでに回復。逆に、次の週にはうちの嫁が高熱でダウン。「私はうつらない」と言い張って子どもの残りモノを食べてましたが、そりゃうつるだろ。普通に考えて。







・・・どっかから桜の話じゃなくなりましたが。まぁエエか。