2011年5月13日金曜日

話題

私が行く散髪屋の主人が言っていた事ですが、中高年で初めて店に来られた人へ話題提供するときのキーワードは「孫のこと」、「健康のこと」、「野菜づくり」、この3つに対して、多くの人がヒットする。そこから楽しい会話が始まるとの事、機会があったら試してみてください。


ところで、春先の少雨のためか「たけのこ」が少ない、家の前にある竹やぶの中から毎年3から5本の「たけのこ」を拝借するが、今年2回ほど様子を見に行ったが全くない。
(断っておきますが、盗掘ではありません、里山づくりの一部です)

そうですね、何故か中高年になると春先は口にちょっと苦い山菜を食べたくなる不思議ですね。子供のころは全く食べなかったのに。


今回は「シラン」の花を撮ってみました。