2012年5月25日金曜日

自由気ままなモルモット♪

5月の『スタッフのつぶやき』4回目・・・
早いものでもう5月のつぶやき最終回です。

最終回だからなにか特別なことでも!と思ったんですが、
そんなに都合のいい話などもなく、
こんなときには我が家のモルモットの話でも(笑)

モルモットを飼い始めて3年半ほどたちました。
寿命が6年とか8年ぐらいなので人間の年齢にしたら30~40歳ぐらい?
これぐらいの年齢から体力が落ちてくるみたいですが、この姉妹はまだまだ元気です。

実家の芝生の上にはなしてやると、そこらへんの草をモシャモシャほおばっていました。
久しぶりの外での食事がうれしいのか、食べ始めたら止まりません。

さて、こんな我が家のモルモットたちですが、同じ親から生まれてきて、
ずっと同じ生活をしてきたはずなのに、性格がぜんぜん違います。

茶色のほうは興味心が旺盛で、はなしてやるとあちこち動き回り、プランターや鉢植えの陰にずんずん入り込んでいってしまいます。
ただし、興味心が旺盛だからカメラ目線はばっちり。

そしてもう一匹の白いほうは、臆病で隠れ家を与えるとそこからなかなか動きません。
そのぶんいつもの飼育ケースの中では態度が大きく、ご飯もよく食べるから茶色のほうより立派な体になりました。

確かに人では小さいころから性格が様々ですが、こんな小さなモルモットでもこんなにも性格に差があるとは。
ペットショップや動物園で眺めているだけではなかなか分からなくても、飼ってみて、一緒に暮らしていると分かることがいっぱいあります。
これだから動物を飼うのは面白いですね。

いつまでこんな元気な姿を見せてくれるかは分かりませんが、まだまだこの子たちとの楽しいお付き合いは続きそうです。

それでは、また機会があればモルモットのお話でもさせてください。
また会う日まで。