2014年4月18日金曜日

お米フェスティバル

私は、昨年度から地元イベントの運営委員をしています。

その名も「お米フェスティバル」! そのまんまの農村のお祭りです。
ですので、お米にまつわるものがいっぱいです。米俵かつぎやカカシコンテスト色々なイベントを行っています。
最近、見なくなった米俵。今は麻の袋や紙袋に変わってしまっています。
今では藁で作った米俵を作ることが出来る人も少なくなってきたようです。もうすでに伝統芸能に近いかも?


コンテストに出されたカカシです。色々なアイデアのカカシが出品されました。ちなみに真ん中のナメコは私の息子のアイデアで作ったそうです(親バカ!)。



ご存じないと思いますが岡山名物「フナ飯」です。
味噌汁に鮒のミンチを入れて煮込み、それをご飯の上にかけています。干拓地の貧しい地域にある食材を美味しく食べられるように考えられた料理なのでしょうね。
味ですが・・・鮒の味はしません。


今年も11月に開催予定ですので、調べて、参加してくれたらうれしいなぁ!!