2015年1月16日金曜日

人形遊び

1月12日は成人の日。
新成人になられた皆様、おめでとうございます。


休日孫の要望でぬいぐるみのダッフィとシャリーメイが使う布団と洋服づくりをしました。

孫:「おばあちゃん、ダッフィとシャリーメイも寒いから布団や洋服を作ってあげよう。」
私:「そうね。寒いとかわいそうだから一緒に作ろう。」

先ずは、手芸店で孫の好みの生地選び。

ダンボール箱を使ってのベットづくりは孫の役目。
ベットに合わせての枕と布団作りは私の役目。

ダッフィとシャリーメイには、色違いの水玉模様の服とスカート、ズボンが完成。
孫はとても喜んでくれました。
些細なことで喜んでくれる姿を見ることができ、至福のときを過ごすことが出来ました。

次に製作希望のデザイン画を描いて「今度はこんな服を作ってね。」と言っています。

そういえば、娘が幼稚園の頃、リカちゃん人形で遊んでいましたので、着せ替え用の服を作って遊ばせていました。
そんな時もあったなぁと懐かしく思い出しました。