2015年3月20日金曜日

「石橋めぐり」が縁での出会い

20年前、当時勤めていた会社の会長が趣味で石橋の写真集を出版しました。

その写真集に載っている石橋が私の生まれた町にあることを知り、その石橋を訊ねた時、鹿児島県から石橋に興味があり、昨晩からここでキャンプを張り石橋の写真撮影をしているという親子連れ(父親、男の子二人)に出会いました。

「石橋に興味があるのなら知人が出版した石橋の写真集を送ります」と約束し、その写真集を後日送りました。それが縁で20年来年賀状のやり取りをしている仲です。
しかし、20年経つのでその方の顔もよく覚えていない程度でした。

ところが先日、その方から連絡があり、「20年を区切りとしてどうしても会いたい」とのことで鹿児島を朝、車で出発し大分の我が家へ夫婦で訪問してくれました。

全国の旅の見どころや絶景スポット、家族のこと、仕事のこと、野菜づくりのこと、将来の夢等について積極的なお話を聞かせてくれました。

もちろん九州には長崎県の眼鏡橋、熊本県の通潤橋、大分県の耶馬渓橋等、石橋が全国の90%九州に存在すること等大変参考になり、楽しいひと時を共にし、いいエネルギーを頂きました。

そこで20年前に出会った石橋へ先日行って写真を撮って来ました。
そして、20年前にここで出会ったのかと懐かしく想い出しました。