2015年10月9日金曜日

鮎の友釣り2

みなさんこんにちは、先週のコラムの続きで鮎の友釣りとは何ぞ?と思われているみなさんも多いと思いますので今週はそこらへんを書いていきたいと思います。

そもそも鮎という魚は下の写真にあるような川にいる魚です。


鮎は川の中で石についたコケを食べて生活しているのですが、縄張り意識が非常に強く自分の餌場にしている石の周りに他の鮎が入ってくるとタックルをかまして追い払うわけです。


①針を付けたオトリ鮎を縄張りを持った野鮎の近くに誘導する。
②怒り狂った野鮎がオトリ鮎にタックルをかますと針に掛る。
③針に掛った野鮎をオトリ鮎にする。①に戻る。

と言うように①~③を繰り返すのが鮎の友釣りです。

お分かりいただけたでしょうか?
 
それではまた来週。