2017年2月3日金曜日

奥九州に行って来ました。

昨年の11月の中旬、一度は訪ねたいと思っていた高千穂町や椎葉村のある奥九州の旅をしました。
高千穂郷・椎葉山地は、平成27年12月15日に国連食糧農業機関(FAO)の世界農業遺産(GIAHS)に認定されたとのことです。
丁度、紅葉の季節でしたが、平地では昨年の秋は外気温が高く紅葉には1週間程度早いような気がしました。
その様な中、高千穂町から椎葉村へ行く途中の五ヶ瀬町で昼食をとった際、店員の方が「紅葉のきれいな滝がある」とのことで、「この先に本当に滝があるのかな」と思われるような狭い林道を、「対向車に会わなければよいが」と思いつつ昇り詰めた所に滝があり、紅葉の写真を撮りました。
滝の名前は「白滝」とのこと。


数名のアマチュアカメラマンに現地で会いましたが、帰りの林道でも対向車に会わず椎葉村へ行くことが出来て良かった。