2019年12月20日金曜日

12月という時期は、年末ということで集まりが多くなる。1年の振り返りを行うには良いと思うが、いわゆるお酒付きの席も多くなる。11月頃から多くなっていて、その毎週ピークといっても過言ではない。
20代の頃は多少、そういった席が続いてもそれほど体に負担がかかっていると感じてはなかったが、30代後半にもなると少しずつ感じるようになってきた。
運動なども今できておらず、体調を整え鍛えることもできていないので、どうしようもない。
その一方、最近はアルコールや疲労の回復を行う薬や飲み物も増えてきた。ドラッグストアやコンビニで、そのコーナーができるくらいで、種類も豊富。たくさんのメーカー品、飲料や錠剤など製品としての幅も出てきた。

これ、効く。マジで。効く。

つくっている人、本当にありがとう。

飲み会をする度にまあまあの出費があり、さらにこれらの薬で出費するという、悪循環に陥っている気もするが、年末の経済を活性化させていると切り替えよう。

そうそう、岡山県人はなぜか週末に街へ出るという傾向がかなり強く、時間帯によってはごった返す。平日に、早め開始の早め終了でするのがお店も自分たちも余裕が出てよいと思いますよ!