2013年8月9日金曜日

吾輩のPC統合整備計画

さて、締め切りがまたやってきた。
また、督促がやってきた。
致し方無いので前回のつづきを書くのである(見る人いないのに~)。

PC1台の破棄を検討するよう通告があったが、破棄の検討≒破棄セヨと同義である。
我輩は、すかさず「ハッ!、既にサブPCを破棄し改装中のPC88に統合する計画であります(゚ ◇゚)ゞキリッ」と・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)言ってしまった・・・・。
かくして、PC88(分解・改装中=放置&完成未定)をサブPCと統合するPC統合整備計画が突発的にスタートしたのである。
しかし、できるの?

現状のPC88の状況を整理すると出来ていないのは、PC88のケースのバックパネルをATX規格に適合させる部分を筆頭に内部のドライブマウント部分が中途半端に放置されている。内部にはMicro-ATXのマザーが突っ込んであるものの、正直Mini-ITXじゃないとキツイ。
サブPCの中身もMicro-ATXマザーでほぼ同じものが入っている。どちらも、ジャンクパーツを貰い受けて、故障の原因のコンデンサーを交換して使用している。CPUもAthlon 64 X2 6000+(TDP 89 W又は125W)だ!熱い!88のケースで大丈夫か?

以上を踏まえてだ!、吾輩のPC統合整備計画としての方針を泥縄的に決定したのである。

第一に、バックパネルの製作を最優先!
第二に、内部のドライブマウントを使用可能にする!
第三に、マザーと干渉するドライブ1基分は見捨てる!アーンド、DVDドライブは付けない!(インストール時にはケースを開けて直付!)
第四に、メインPCのWIN7PRO 64bitのサブを引き受けられるよう、現行のWIN XPをWIN8PRO 64bit(年末ごろの投げ売りアップデート版DL販売を確保済み)に変更!
第五に、懐が温かくなったところでマザーをCore i第三世代又は第四世代の ITX規格に変更!これにより、CPU、メモリーも変更!

以上をもって、PC統合整備計画の基本方針としたのである(しかし、懐っていつ暖かくなるのか・・・)。

さて、次は行動あるのみ!
「立てよ我輩!、88は吾輩の力を欲しているのだ!、ジー○・88!!」ヾ(゚д゚)ノ゛

つづく・・・

では、ご機嫌うるわしゅうー|彡サッ