2013年8月30日金曜日

やっと終わる

やっと終わる。今月は1週多い・・・吾輩、日頃の行いは良いのだが・・・。そしてネタが無い!
先週で88計画は取りあえず終了したが(まあ、問題もあるが)、今回はその88計画の反省をだらだらと書こうか。

今回の作業は、ひたすらアルミ板の加工を行ったが、まず切断にPカッター(プラスチックを切るカッター)でスジ彫りした後にホビールーターにノコ刃を付けて作業を行った。だが、これは大きな間違いであった。作業スピードが遅い割に、仕上げも特に綺麗とは言えない。後半にグラインダーで荒くバッサリ切断して、ヤスリ仕上げのほうが、早く仕上がりが良かった。

また、くり抜きはドリルで穴あけと全方位切断可能な刃を取付けた糸鋸で穴の間を切断したが、最初に吾輩が手間をケチって大きい穴を開けてものは、ヤスリがけが大変であった。小径の穴を豆に開けていくのが吉であった。糸鋸も思ったより切れなかったのは残念だ(ちょっぴり普通の糸鋸より高かったのだが(o´д`o)=3)。

折り曲げについては、曲げ機をネットを参考に作成したが、ヒンジが大きく隙間が増え、板のかかりも少なかった為、曲げには苦労した。事前のスジ彫りは、それなりに効果は確認できたが、まず曲げ機をしっかリ作るのが先であった。
全体的に、ちゃらんぽらんで進行していたので、それが最大の失敗であった。図面も鏡写しで反対であった(まあ、問題なかったが)。
まだ、材料は残っているから、また数年後には再製作するかも。

今回はこれで、おわり・・・

やっと、開放されるィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

では、ご機嫌うるわしゅうー|彡サッ