2013年9月20日金曜日

東京オリンピック

2020年のオリンピックとパラリンピックの開催都市が東京に決まりました。
久しぶりに明るい話題で盛り上がっております。

1964年に開催された東京オリンピックの時、小生は小学校5年生でした。
開催するにあたり色々な交通機関の整備が行われ、その中で東海道新幹線(東京⇔新大阪)が開通しました。当時は兵庫県に住んでおり、親戚が岐阜にいたので開通してまもなく新幹線に乗ったのです。
車両の連結部分にウォータークーラーが設置されており、めずらしくて備え付けの紙コップで何杯も水を飲んで、新大阪からあっという間に降りる駅(岐阜羽島?)に着いたことを覚えています。

あと身近なところでは、「東京オリンピックをカラーでみよう!」というCMが白黒テレビの中で流れていました。衛星放送、カラー写真や小型カメラの開発等の技術革新があったようです。残念ながら我が家はその後何年間も白黒のままでしたが・・・

7年後の2020年までにどんな風に変わっていくのか楽しみです。
招致委員会が試算した経済波及効果はおよそ3兆円見込まれるとのこと。
「おもてなし」を実現するためにソフトもハードもどんな進歩をするのか期待したいと思います。

ガンバレ!日本!!