2013年9月6日金曜日

カブトムシ撮ったぞー

小生は小さい頃、とにかく昆虫が大好きで、神社・原っぱ・川原などに網を持って、よく捕りにいったものです。

いろいろな昆虫がいましたが、当時住んでいた場所では残念ながらカブトムシを身近で見つけること出来ませんでした。
夏祭りの屋台で大きなかごに入れられて売られているのを見るくらいでした。(何回
か買った記憶があります。)

つい一ヶ月ほど前、娘と話をしているとたまたまカブトムシの話題となり、なんと娘の勤め先の敷地内の木にカブトムシが沢山いるとの情報でした。
翌日、「カブトムシ撮ったぞー」のメールにこの写真が添付されておりました。もうワクワク・ドキドキものです。

小生が住んでいる所から娘の会社はさほど遠くない場所に在り、実際にカブトムシを見にいきたかったのですが・・・さすがにあきらめました。大都会とは言いませんが、こんな身近にカブトムシがいるなんて、なんだかうれしい気持ちになります。

これからもカブトムシが見られる環境をなんとか維持したいものです。