2014年5月2日金曜日

趣味ってなんだ?(その1)

約2年ぶりに「スタッフのつぶやき」がまわってまいりました。
5月は5回ありますので皆さんよろしくお願いいたします。

さて、毎回「つぶやき」がまわってくると何を書こうかな~と悩まされますが、
今回は自身の趣味について何回かに分けて紹介したいと思います。
というのも、4月から入社してきた新人ちゃんに
「趣味はなんですか??」なんて聞かれて、

正直なところ「ん~…なんだろね?」な状態(笑)
好きなことはいっぱいあっても何が趣味かと聞かれるとよくわかりませんね。
ということで、好きなことをちょっと見直してみました。

まず第1回目はカメラ

愛機は平成24年に購入したE-PL2
OLYMPUSのPEN Liteシリーズの第2世代です。
「ダイバーなら水中写真でしょ!?」なんて思われるかもしれませんが、私の場合はもっぱら風景写真や夜景、あとは人物や動物の写真が多いです。

なぜ?って…
水中ハウジング持ってないですから(泣)
ただし、次期ボーナスで購入を検討中です。
(妻の許可が下りればだけど…)


でも、風景写真や夜景でもきれいに撮れると気持ちいいですよ。
最近はやりのミラーレス一眼カメラだったら、露光時間や絞りなんかのマニュアル操作ができるから結構簡単に撮れます。

では、撮影したけど誰に見せるでもなく終わっている写真の一部をご紹介。


山口県下関市 関門海峡の夜明け
出身大学である水産大学校の学園祭に遊びに行った時のホテルからの1枚。
もともと航行が多い海峡なので朝早くから多くの船が動きだしていました。
すでに明るいので構図さえ考えれば、オートモードでパシャリ!


山口県下関市 角島灯台の夜景
これも学園祭に行ってきた時の1枚。
灯台の足元には一方向を照らす照射灯が併設されているのでビームを放っているかのような写真が撮影可能!
設定は絞りを最大に開いて、ISO感度を低めに、露光時間を数秒間に設定したらOK!
基本的に夜景はこの設定でいけます(笑)


岡山県玉野市 王子が岳の夕暮れ
パラグライダーのフライトポイントでもある王子が岳の上からの1枚。
背景には瀬戸大橋もうっすら見えています。
これもオートモードでパシャリ。


岡山県倉敷市児島 下津井電鉄の線路跡地の夜桜
会社近くにある線路跡地(歩行者道)の1枚。
桜が満開だったらどんなに良かったかと思ってしまうが、こればかりはしょうがない。
これも灯台撮影とほぼ同じ設定でOK!


いかがだったでしょうか?
けっこう自己満足の世界なのでいろんな評価があるかとは思いますが…

なんにせよ、私みたいな素人でも結構いろんな写真が撮れます!
マニュアル設定ができるカメラをお持ちの方は夜景撮影なんかに挑戦してみてもいいのでは?

それでは今回はこのぐらいで。
また来週!