2015年5月1日金曜日

維持費全体から考えると微々たるものなんですけどね

5月。行楽にはとてもよい気候になって来ますね。
職場や学校での新しい人間関係も出来てきた頃合いで、ゴールデンウィークもあり遠くへ出かけたりしたくなるこの時期。

・・・自動車税の納付がやってきます。

長年、軽自動車のジムニーに乗り続けていましたが、今は2Lの普通車。自動車税は約5倍!
四駆だけど足が短い車なんでダートやガレ場に入るにも躊躇するし、ぼちぼちジムニーに戻りたいな~なんて思っているわけですが。

軽自動車&バイクは増税の流れで、早速2015年4月から軽自動車税が7,200円から10,800円に増えました。
が、これは2015年4月以降に登録した物から適用されますので、現時点で影響を受ける人は少ないかと思います。

問題は2016年4月から適用される「登録から13年経過した軽自動車」の増税。7,200円から12,900円になります。
元が安いんだからそれくらい払えよといった意見もあろうかと思いますが、物を大事に使うとバツを受けるかの如き施策はいかがなものかと個人的に思うわけであります。

何はともあれ、平成元年より前に製造されていた古いジムニーが大好きな自分には手痛い仕打ち。
まったくとんでもない時代に・・・いや、まてよ。

この状況は古い軽自動車の価値が相対的に下がる流れ。手放す人も増えるでしょう。
古くて質の良い中古が市場に流れる状況で値段も安くなるなら税金とかどうでもよくなるかも。
10年落ち走行10万超えでも物が良ければ50万円を下らない中古ジムニー市場にもおそらく影響は出るはず。

中古車屋を巡るのが楽しくなりそうな予感!