2016年1月29日金曜日

懐古

最近あるものがマイブームになっています。
それは「駄菓子」

きっかけはふと読んでみた漫画で、駄菓子屋を舞台にしたコメディー作品。
駄菓子にまつわる小ネタがふんだんに盛り込まれています。

それを読んだ私は「懐かしい~!」と感動しました。
予算100円を握りしめ近所の駄菓子屋へと通っていた幼いころの記録が甦ります。
当時よく買っていたのは、BIGカツ、するめそーめん、フェリックスガム、ヤッターメン、うまい棒、よっちゃんいか、あわ玉、ブタメン、わたパチ・・・・など、100円という限られた予算内で「今日はどれを買おうかな…」と悩んだことや、遠足の時は予算が2~3倍になって普段は買うことのできないものに手を出してみたりなど、駄菓子にまつわる楽しい思い出は結構あります。

ちなみにうまい棒めんたいとかコンポタといった定番の味は食べず、もっぱらココア味のみを食べていました。
(ココア味は硬めにコーティングされ、他に比べてサクっとしておりかなりお気に入りだったのですが、悲しいことに2005年12月に生産終了しております。ガックし…。)

妻にその話をしたところ「懐かしいね」と共感を得られ、晩御飯の買い出しついでに予算は200円ずつでそれぞれ駄菓子を物色することに。遠足気分でスーパーの駄菓子コーナーで大人2人でワイワイ騒ぎます。ごめんなさい。

駄菓子を物色していたあの頃から約20年。
販売が終了してしまったものや、サイズが小さくなってしまったもの、デザインが変わったものもあり、少しさびしく感じることもありましたが、同時に昔と変わらぬ見た目、味に懐かしく気持ちに浸ることができ楽しく過ごせました。

昔懐かしいあのころにタイムスリップできる駄菓子。
みなさんもたまにはいかがでしょうか?



(余談)

駄菓子物色中・・・

妻「これ昔よく食べてた。美味しいんよこれ。」
私「何それ?食べたことないな」

その駄菓子『ヤンヤンつけボー チョコレートクリーム』
お値段120円

ちょっぴり悔しい気持ちになりましたとさ
(当時の私の予算(100円)では買えません・・・)