2016年2月12日金曜日

43歳にして気付く!

とうとう痛風になってしまった私。

血液検査の結果を確認すると、痛風の原因である尿酸値の他に中性脂肪も基準値を思いっきり超えているとが判明。


要は脂ギッシュなものを食べ過ぎていたのだ。そして、酒の飲み過ぎなのだ。私は思いっきり駄目人間なのだ!!
そういえばここ数年で体重が大幅に アップしている。これが給料であれば嬉しいのだが、体重が増えていても何の得もない。

原因は、分かった!!と言う事で対策を取る必要がある。

成人男性の1日のカロリー摂取量は1500kcalと言われている。
大好きな金沢カツカレーは1350kcalなので、これを食べてしまうと後の 二食は、本当に質素になってしまう事が判明。要は、物質循環なのだ!
キャッシュとフローを把握すれば、良い事に気がついた!

ということで、毎日、何を食べたか記録し、どのくらいのカロリーを摂取したか記録。
続けて記録していると、どんな食事が何キロカロリーか調べなくても分かってくる
分かってくると自然に高カロリーなものは避けて食べなくなるのである。



でも、時々脂ギッシュなものを身体が求めてくるときがあるんです・・・頑張れ俺!!

続く!