2016年6月17日金曜日

退職祝い‐支払編‐

どうもみなさんこんにちは
西日本も梅雨入りしたみたいで、前回今回とつぶやきを書いているときは天気が雨です。

さて、大変おいしかった鉄板焼きですが、メニューもすべて食べ終えいざ支払へ。
私の家族はお酒をあまり飲まない人が多く、支払も記念日ディナー代+1万円位の予算で考えていたのですが、考えが甘かった・・・1杯あたりの単価が高かった。
今つぶやきを書きながら気づいたのですが、7人で食事に行って飲み物代が1万円って少ないですよね。

さて話は戻りますが、食事もおいしくほろ酔いでいい気分で支払に向かった私ですが、表示された金額を見てびっくりしました、足りません・・・
予算オーバーすることも考え予算+1万円もっていたのですが、
予算より1万円強もオーバー・・・少し酔いがさめました。
みんな飲みすぎだよ・・・
しかし、思い出しました。食事へ向かう前にホテルのフロントで作ったJRのポイントカードを、なんとこのカード提示するだけでなんと支払額が10%OFFになるのです。
まだ予算オーバーですが何とか手元の現金でお支払できます。
無事無銭飲食にもならず済みました。
 
酔いがさめてからあらためて伝票を見てみると、ジュースなんかは少し高いぐらいでしたが、ワイン、日本酒が高かった・・・
一番高いお酒で1合2,360円、他も1杯あたり1,000円オーバー
さらに一番飲んでいた予算を圧迫していた犯人は、私でした・・・
ギャルソンがいいタイミングで飲み物の追加を聞いてくるので、言われるがまま、白ワイン、赤ワインを飲み続け、私一人の飲み代で1万円強・・・
私が一番調子に乗って飲んでいたみたいです。
大体予算オーバー分が私の飲み代でした。

こんなに高いワインだったんならもっと味わって飲めばよかったと後悔しております。
話を落とすのが苦手なので今回はこの辺で。