2016年6月3日金曜日

退職祝い‐序章‐

皆さんこんにちは
今月のスタッフのつぶやきを担当しますよろしくお願いします。

さて、みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?
私は父の退職祝いを催しました。

最初は地元、鳥取県皆生温泉で行おうという話だったのですが、
(ちなみに鳥取県は島根県の右側です。)
私が岡山妹①が博多妹②が西宮弟が福知山
兄妹全員が県外に出ており集まりやすいという理由で、
岡山で行うこととなりました

妹①から「おにぃは岡山住んでるから全部任せた」と、
「休みとるから早めに日程決めてね」と、
そして同調する妹②、弟、母。
半ば押し付けられるように幹事となりましたが、
長男だし仕方ない。

県北の温泉宿や、岡山市内、倉敷市内の会場と色々考えたんですが、
記念日ディナーというサービスを行っている 
ホテルグランヴィア岡山の鉄板焼き備彩に決めました。
初めは宿泊もホテルグランヴィアで取ろうと考えていましたが、
鉄板焼きの予約だけで満足して、予定の半月前まで宿泊の予約をすっかり忘れていました。
まぁ半月前だし余裕だろと予約の電話をしましたが、
時すでに遅し・・・いっぱいでした。
よく考えたらGWだしね。
そこでようやく焦りだして、
周囲のホテルを探したところなんとグランヴィアのすぐ後ろに目と鼻の先に、ホテルがありました、しかも安い。
予約もとれたし結果オーライということで。

すべての準備が整い、兄妹+母に予定を連絡。
これでひと段落と、ホッとしていたところに母から連絡が、
「10年ごとに家族写真を撮っているから撮りたい」と、
「あと備前焼作りたい」と、
最初に全部言ってくれ・・・
文句を言っても始まらないので、写真館の予約をとっとと済ませ。

備前焼体験できる場所を検索。
なんと、岡山城でできるではありませんか!
学生の頃岡山市内に住んでいましたがちゃんと行ったことがなかったので備前焼はここで決定。
これで全部整いました。

さらっと導入部分書いて鉄板焼きの話を書こうと思いましたが、予約しているときにこんなこともあったな、あんなこともあったなとつらつらと書いていたら、なかなかの長文になったので今回はこのへんで、

次回「退職祝い‐鉄板焼き備彩編‐」