2016年8月5日金曜日

「世界遺産・厳島神社」編

いよいよ8月、お子様たちは夏休みを謳歌していていることでしょう。
そんな暑さと熱さに負けないよう楽しんでいきたいと思っている、今月の担当者です。
1カ月のお付き合いください。

今週のお話は、「世界遺産・厳島神社」編
私にとっては近いようで遠かった宮島に行ってきました。
今回の目的は、アナゴ飯と厳島神社。
出発前にはアナゴ飯の有名店は…とか、JRフェリーだと大鳥居の近くを通る航路があるなど予備知識を携えて出発。

広島駅では真っ赤なユニフォーム姿に圧倒され、食事処のお好み焼き店には長蛇の列ちょうど阪神戦だったんです。
広島駅から電車にゆられ25分ほどで宮島口に到着。
駅からすぐの場所にお目当てのアナゴ飯の有名店を発見。しかし、待ち時間に驚き敢え無く退散。
切符売り場の横にもアナゴ飯のお店を見つけて、そこに腰を落ち着け一段落。
行列がなくったって、明るい定員さんの接客と美味しいアナゴ飯をいただくことができました。
(ちなみに先日の土用の丑の日には、岡山県漁連様のうなぎを美味しくいただきました)


いよいよ宮島へ向かうべくフェリーに乗り込み出港。どれくらいで大鳥居に近づくのかな~、なんて思っていたら、どんどん港に近づいていく…なぜ?
そうフェリーはJRだけではなかったのです!違う会社のフェリーを選んでしまっていたのでした(泣)
ガックリしながらの上陸。でも近くで見られるからイイか。と気を取り直して厳島神社に向け歩を進めていくと若干曇り空と逆光の中に大鳥居。
もう潮が引き始めていましたが、海に立つ大鳥居に感動しました。観光客の徐々に海へと降り始め異なる情景を楽しむことができました。


ここの神の使いは大人しい。 


厳か。

今回は、ことごとく計画倒れでしたが世界遺産を身近に感じられる良い旅でした。
では、また次回。