2016年8月26日金曜日

藍染に挑戦

初体験の今回はTシャツ染め。
まず染料液を作り、その中にTシャツをドボン。
液の中で、優しく洗濯の要領でモミモミ。
液は藍色なのに空気に触れたTシャツは緑なんです。


こんなので、藍色のTシャツになるのか若干の不安がよぎりますが、繰り返していくうちに、深い藍色に変化するんです。


あとは干す、洗うを数回繰り返して完成です。
ですが、無地だと少しさみしいと思い、模様を入れてみました。


ちょっと分かりにくいかと思いますが、一応マンボウ。
右下のような図柄を描いて切り取り、色が抜けるノリのようなものを塗って乾燥後、洗い流して乾けば、完成です。
完成品の写真がないのが残念ですが、図柄の部分が白くなりました。
多少失敗していても、自分が作ったものには愛着が湧きますね。
まだまだ暑い日が続くようなので、しっかり活用していきたいと思います。

今回で自分の回は終了ですが、今後とも海洋建設をよろしくお願いします。
1カ月のお付き合い、ありがとうございました。