2016年12月9日金曜日

地方CM

近年はCMが面白いと聞くようになった。
テレビで流れるCMは全国で同じCMが多いが、地域、時間帯によって、地方用に制作されたCMや、地方がつくったCMもある。
地方用に制作された全国CMについて、分かりやすいものはニュース番組とかだろうか。全国のキャスターと地方のキャスターが一緒にPRしているものとか、タレントさんが地方局名を言っているものとか。昔、映画上映前のCMで、大分市の職員が「お~おぉ~、おぉいたぁしぃ~」とずっと歌いながら

地方で製作されたCMも地元企業や名産のCMとか前々からしている。
方言までバッチリ入っていて、観る方も慣れすぎていて違和感がなかったりする。

そういった中で、面白いCMがあると聞いた。
テレビで放映されているのかは分からないが、ネット上で見ることができる。

宮崎県小林市
https://www.youtube.com/watch?v=jrAS3MDxCeA

結構有名とのことだし、内容は見ればわかるのでここでは書かないが完成度が高く、発想力が素晴らしい。こちらの市のCMは他にも幾つかあるので、時間があるのならあわせて観てみて欲しい。

何が言いたかったかというと、こういう面白いことが出来ないかなあ、そのあたりに転がっていないかなあ、と日々世間にアンテナを張って感動のある毎日を送りたいって話。