2018年3月9日金曜日

太陽光発電&オール電化 その2

前回に引き続き太陽光発電の話。

1月21日から開始した太陽光発電、楽しみにしていたのですが年明けから寒波の連続、全然発電してくれませんでした。
売電開始後初の収支が確定しましたのでご紹介。

 期間:1月12日~2月12日
 使用量:911kwh
 売電量:97kwh

二人暮らしなのに、使用電力量911kwhって多いですね。
オール電化だとこんなもんですかね。
売電も天候が悪い日が多かったので少なめです。

去年のオール電化前の光熱費と比較すると、支払い金額自体は安くなっているので太陽光発電&オール電化にしたメリットはあると思うのですが、電気の使用量の多さにびっくりしました。

太陽光発電&オール電化は、まだ始まったばかりなのでよかったのかどうか判断の出来ない状況ですが、今年一年収支をつけて、判断をしたいと思います。