2019年3月29日金曜日

いよいよ今月のつぶやきも最後になります。

何について書こうか1分ほど悩んだのですが、今回は競馬について書きます。

私が競馬を知ったのは今から30年近く前のことで、当時、同じ野球部に所属していた友人の影響でした。私が競馬をスポーツとして見始めたときは、国民的スターホースのオグリキャップが引退した直後で、メジロマックイーンとメジロライアン、ホワイトストーンが古馬の3強と呼ばれていた春でした。中学生だったので当然馬券は買えないのですが、誰かが持ってくるスポーツ新聞などで予想をしあいながら、いざ大人になったときに稼ぐことができるように研鑽を重ねたものです(笑)

しかしながら、当時私が夢中になった馬たちのほとんどは他界し、若手のホープだった武豊はレジェンドに。ものすごく強かったディープインパクトももう孫世代が走るまでに。時がたつのは早いものです・・・。
 ちなみに今は、週に千円だけメインの重賞に賭けて細々と楽しんでいます。そろそろ春のG1シーズンが始まります。なんとかちょっと豪華なご飯が食べれるくらい勝てるといいなぁ。長年の研鑽はどこへ行ったことやら・・・

2018.3.10 中山競馬場で撮影