2019年4月19日金曜日

自転車を安く買うには

さて、今回は我輩が自転車の海外通販について検討していることについて書いていく。

我輩は3年ほど前から、運動用に長距離(といっても80km程度であるが)を走れるクロスバイクが欲しいと思っている。マウンテンバイクでは、80km走るのに5~5.5時間かかるのだが、さすがに時間がかかりすぎるし体のあちこちが痛いはで、なかなか行く気がしない。遠くに行かなくてもいいではないかと思うだろうが、近場を走ると同じ道を通ることが多くなり飽きてくるのだ。そこで、色んなルートを取ろうと思うと距離が伸びるのである。

で、・・・海外通販である。国内で買えばと思うが我輩が求めるカーボンフレームのクロスバイクは、種類が少なく高い、しかもどこでも売っているわけでは無いのである。通販も同様である。自転車も車と同じようなディラー制に近い販売体制だなーと我輩は感じた。だからといって、海外通販は違うのかというと、種類と取扱が少ない点は同じである。しかし、価格が安いヮ(゚д゚)ォ!。しかし、カーボンフレームのクロスバイクがないのは変わらないが・・・。

そこで、ロードバイクである。全体的に安い海外通販だとロードバイクの方が国内で販売されるカーボンフレームのクロスバイクに比べ安い。前者は安くても15万程度である。一方後者は、激安処分価格であるが13万程度である。これを送料と消費税を入れて14万後半であるので微妙であるが安い。ただ、モデルチェンジが9月(スポーツ系自転車のブランドはほとんど海外企業である)なので、もう少し値段的に底があるのではないかと期待しているщ(゚д゚щ)カモーン。問題は、余り物が激安であって欲しいものが安いとは限らないのである。例えば、女性モデル(自転車に性別によってモデルが違う!)でサイズが極端に小さい(身長150cmとか)のだと70%offなんてのがあるが、ほどほどのサイズで男性女性両用のだと50%offで15万くらいになる(まあ、付いているパーツは1ランク上のグレードになるが)。コミコミ13万ぐらいになれば、ドロップハンドルをフラットバーに、ブレーキと変速レバーを交換するといい勝負ができるのではないかと我輩は思っているのである。さあ、もっと安くしてくれたまえ( ゚д゚ )彡