2019年4月26日金曜日

海外通販って大丈夫?

我輩が期待している海外通販であるが、信頼性が最大の問題である。Amaz〇nでもトラブルがあるのに大丈夫か(¯―¯٥)?と思うのは当然のことだろう。よって、例のごとくGo〇le先生に聞いて見た結果、総合すると日本語だけで大丈夫な通販サイト、一部英語が必要な通販サイトなど複数のおすすめサイトを紹介して下さった。その中で一番のおすすめは、wigglである。このサイトを経営するのは、イギリスの会社らしい。サイト内の言語は日本語表示があり、問い合わせも日本語のできるスタッフがいるとのことで、トラブルがあった場合は英語のできない我輩でもOKである(・∀・)。価格も日本円で表示してある。いろいろ見た中では、初心者の我輩でも大丈夫そうな最有力候補である。

さらに海外通販でもう一つ気になる点は、税金である。自転車の場合、どうやら日本では関税は掛けられていないようだ。ただし、消費税は別途かかる。日本の場合、自転車本体の輸出はあまり聞かないが、部品はシマノが輸出しているからか?(農産物はかなり掛けられている)また、送料はwigglでもかかるようであるが、経験者の情報だと完成品の自転車でも1万円程度(業界でも結構安いらしい)なので、我輩の考えている予算では消費税と合わせても2万円程度、本体価格に加えれば最終的に支払う金額になると予想。コミコミ14万円ぐらいで本体が買えれば、フラットバーのハンドルとレバー類を付けてトータル15万円で買えないかな。そうなれば国内でカーボンフレームのクロスバイクを購入するのと同じぐらいになるのではないだろうか。金額的には、あんまり得な感じはしないが、付いているパーツが1ランク上(今のマウンテンを使った経験から変速器やブレーキ回りは良いものを使いたい)になるのと海外通販の経験ができるのであれば良いかな?

国内で買いたい思いはあるが、知らない店までいって現物も無く買わなければならない雰囲気を味わうくらいなら、海外通販をやってみようと思うのである(特価品があれば飛びつくかもしれないがw)

最後に、自転車の通販について書いてみたがランニングなどの他のスポーツ用品も扱っているので興味のある方は調べてみれば良いものがあるかも。

次回の当番が回って来るまでには、新自転車を手に入れたいなぁ( ´Д`)=3。

では、( ゚д゚ )彡