2020年1月3日金曜日

お正月

新年あけましておめでとうございます。
本年もスタッフのつぶやきをよろしくお願いします。

さて、お正月と言えばおせち

実は昨年のお正月に初めておせちを食べました(笑)
お雑煮も。年越しそばも。

なぜかと言うと…
南国にはそのような習慣がないからです!
沖縄で言う おせち はこんな感じ↓

一応、お重に入っていますが、おせちほどの豪華さは無いですね(^^;)しかも一段はすべてお餅!笑
実はこのお重に入った料理、正月だけでなく、お盆やシーミー(お墓参り)など沖縄の特別な行事のときに食べます。年に3回は食べますね(笑)

親戚が一堂に会するお正月なので、お重だけでは足りません。なので、オードブルも注文して食べます。
最近ではオードブルだけというところも多いと思います。

あと、年越しそばは、ソーキそばです!
お雑煮は存在しませんお餅が入ったもので言うと暖かいぜんざいを食べます。
汁物で言うと中味汁(豚の内臓が入った汁物)が代わりになるのかな?これが美味しいんですよね〜( ´∀`)モツが苦手な私でも食べられるんです!

そんな感じで食文化が全然違うので、昨年の年末年始は初めて本土で過ごし、初めてだらけでワクワクだったのを覚えています。

そして、なぜ本土で年越しをしたかと言いますと…つぶやきの担当が回ってくる2年の間にお嫁に行きました!(∩´∀`)∩

昨年同様、今年も旦那様の実家で年末年始を過ごし、美味しいものを食べすぎました(笑)
本土で過ごすお正月も良いですが、故郷で過ごす暖かいお正月郷土料理が恋しくなる今日この頃です。