2021年1月15日金曜日

アルファ米

というものを初めて知ったのがいつの事だったか思い出せませんが「まずい」という印象が強く残っており、ごく最近まで好んで食べようと思うようなものではありませんでした。

昨今の災害や南海トラフ地震の懸念等の状況を鑑みて、個人的に食料の備蓄を持っていた方が良いかな~と思い、いろいろ調べていてこのアルファ米という物を今一度買ってみる事にしました。

 

いざという時に戸惑うことが無いよう、とりあえずソロキャンプに持ち出して実食。


作り方は簡単・・・というかお湯か水を入れて待つだけで「作る」というレベルではありません。

水さえあればどうにかなるというのはいかにも災害時に向いていますし、これなら明かりが乏しい夜間でもどうにかなりそうです。


問題の味ですが、普通に美味いです。技術の進歩という事でしょうか。

規定の水量だと少し硬めに仕上がるので好みに応じて水分量を調整した方が良いですが、硬めのご飯が好きなので個人的には規定量でベストでした。


写真のアルファ米商品には白飯、五目飯、ドライカレー等のバリエーションがあるのですが、味付きの物を買っておけばおかず無しで食事になるので備蓄には味付きがおすすめです。

 

弱点は美味すぎる事。

非常時に備え自家用車に12食分を積んでいましたが、半年で食べきっていました。

水を注いで1時間放置すれば食べられる&美味いのでおやつ代わりにちょいちょい食べてしまい、まったく備蓄になっておりません😃