2010年9月17日金曜日

最近の悩み

 私の最近の悩みは、時々、食事中に猛烈に奥歯が痛くなる事である。それは固いものを噛んだ時などではなく前触れ無くいきなりきて、しかも悶絶するほどの痛みなのだが、30秒ほどで治まるのである。当初は虫歯だと思い歯医者に行ってみたのだが・・・虫歯ではないと言われた・・・なぜ?

 思い当たる事と言えば・・・以前親知らずを抜きに行った歯医者で「あなたは噛み合わせが悪い」と言われ、何度か通院した・・・が、一向に良くならない。「どこまで治療するのか?」と聞いたところ、ニッと笑って先生の歯を見せてくれた。先生の歯は総金歯であった・・・。そこまでするの?!・・・それっきり行っていない。
 また、他の歯医者では「奥歯に線があるようなので割れているかもしれない」と言われたが、「今の段階じゃ過治療になるから、何もしない方が良いよ」とも言われそれっきり。

 結局、10日に一回位悶絶する日々を送っていたのだが、先日新たな歯医者に行った時「歯ぎしりしている」と言われた。
 もしかしてこれが原因?よって寝る時に装着する歯型を作ることになった。型を取る時は寒天みたいなものを口に入れられ、固まるまで口を空けたまま我慢した。途中、何度も嗚咽がして苦しかったが、5分後になんとか固まり終了!
 一週間後には念願の歯型が出来ていた。

 今は毎日それを装着して寝ている。10日が経つが、今の所痛みは無い♪。これが原因だったのか?いや、まだわからん、油断は禁物。
 実は診断してもらった日の前日、夕食に“ニンニクの素揚げ”を食べており先生はかなり臭かった筈だ。しかしいやな顔一つせず笑って診療してくれた。良い先生だったなぁ。今度からここに行くことにしようっと。(向こうはいやかもね~)