2010年9月24日金曜日

ニンニク好き

 私の好きなものは、ニンニクです。
元々親父が好きで、家ではニンニクを醤油に漬けてニンニク醤油を作り、いろんな料理に入れて食べているほどで、現在の一人暮らしにおいても、消費量は多いのではないかと思います。
私がよく行く食堂では、ラーメンの上に親の敵の如くニンニクのスライスが乗っているスタミナ定食があり、それを好んで食べています。
 ニンニク食べて元気になるぞ!と、毎日でも食べたいのですが、一つ問題が・・・匂いです。最近事務所に居る事が多いのですが、食べた次の日は匂うらしいのです。そんな時、小生がいる部屋に入ってくる人は「焼肉の匂いがする」とか、「なんか臭い」とか、言っておられます・・・原因は私です。
食べた後に牛乳を飲んだり、最近CMでもお馴染みのブレ○ケアを噛んだりしていますが、はっきり言って効果は無いようです。たまに誰からも何も言われないので、今日は臭くないのだな、と安心していると・・・隣の席の人生の先輩から「食べたでしょ」と言われ、そこで匂っていた事に気付かされます。結論、食べるとやっぱり匂う様です。

 そもそも懲りない理由は、自分がニンニクの臭い匂いを嗅いだ事が無く、どれだけ臭いのかがわからない事です。今度誰か匂いを嗅がせて下さい、そうしたら自嘲するかも・・・。

 以前、出張中に先輩とラーメン屋でニンニク餃子を大量に食べ、タクシーに乗ってホテルまで帰ったのですが、チェックインの後に自分の階まで上り、窓が開いていたので何気なく階下のタクシーを見ると・・・運ちゃんが4枚のドアを全開にして新聞紙で中を必死で扇いでいた光景を見た事がありました・・・相当、臭かったんですね~~~。

皆さん、どうもすみません。今後もニンニク臭い事があるかとは思いますが、我慢して頂けたら幸いです・・・。