2011年2月18日金曜日

今年は降雪量が多く、雪に悩まされている地域の方々には申し訳ないのですが

2月11日朝カーテンを開けると、山は墨絵のような美しい雪景色。


孫たちと車に積もったきれいな雪を集めて小さな雪だるま作り開始。

孫は大はしゃぎ、雪の多い地方で育った私は幼い頃の冬の生活を思い出しながら雪集め。

「雪ってどんな味がするのかなぁ。」と思ったのでしょう。2歳児は雪を食べてニッコとしていました。

私は雪の中にはバイキンマンがいるから「だめよ。」と言いつつ、食べてみたいのが子供ごころと納得していました。


4歳児:「雪だるまには目も口も帽子もいるよ。」

私:「何で目を作る?何か探しておいで。」


得意気に庭の黒い石を持って来たので目に。

みかんの皮も重宝。

かわいい雪だるまが二つ完成。

満足した様子。


夕方には融けてしまい悲しむ孫たち。

心が和んだ一日でした。