2011年7月8日金曜日

引き続きジムニーの話

困った事に今週もネタがありませんね。仕方ないのでジムニーの話でも書きますか。

「それが書きたいだけだろ?」と言われると否定出来ないのが辛いところですが・・・


現行型ジムニー(JB23系)に関する私見とか書いてみます。
ジムニーは昔からなかなかモデルチェンジしない車種なのですが、現行型はマイナーチェンジだけで既に8型が出ています。


■ JB23-1型~3型
今現在では十数年落ちということになるのでオススメはしにくいのですが・・・この時期の車体にはスズキスポーツ製のチューニングCPUの設定がありまして、それが手に入るならいろいろ面白そうです。「100馬力化キット」といった素敵なアイテムが公式で出てたのはこの時期まで。
ただ、高速寄りのギア設定のため、オフロードでは実質1速しか使えないので少々しんどいという噂を聞きます。
ノーマル状態の1型に乗ったことがありますが、なんというか全ての動作が「もっさり」という印象でした。ローギアード化&スープアップ必須って感じです。
この時期の車体はボンネットとグリルが一体型なので、外観で判断出来ます。

■ JB23-4型
この世代はよく知りません。私が通勤で使ってる駐車場に現物が停まっているのでチャンスがあれば借りてみたいものですが・・・それはさておき。
ボンネットとグリルが分離した現在の外観になったのはこの型からです。
この外観変更に伴い、大径タイヤに履き替えた場合フレームの一部が干渉するようになりました。見えない箇所なので、切断して補強/ハンマーでぶん殴って曲げる/バンプしても当たらないくらいまでリフトアップする等の対応で問題なく(?)大径タイヤを装着出来ます。
2WD-4WDの切り替えをレバーで操作できる(これ意外と重要)のは4型までです。

■ JB23-5型
個人的にJB23の完成形だと思ってます。
ギア比の見直しにより4WDLの2速が実用域になり、オフロードでのパフォーマンスが上がっています。MTについては出足も早く乗りやすいです。
これは改悪と言える修正ですが、2WD-4WDの切り替えがボタン式になり、4WDLへの切り替えに至っては停車した状態でないと機能しません。これ、かなり面倒くさいです。
内装も大幅に変わり、なんというか現代的になっています。ダッシュボード周りのパーツと後部シートについて、5型以降とそれ以前は互換性が全く無いので要注意です。

■ JB23-6型
規制により、5型にヘッドライトレベライザーを追加したもの。その影響で、ライトを交換するタイプのパーツは取付不可になっています。細かいところではハイマウントストップランプと後部座席のヘッドレストが義務化されたので、全てのグレードでそれらが付いています。
当然ながら、基本的な性能は5型と変わりません。
私がJA系から乗り換えた時に買ったのはこの型でした。その後、巻き込まれ事故で全損。7型に乗り換えることになります。

■ JB23-7型
シリンダーヘッドの形状変更によりトルクアップ・・・なんて言われている型ですが、その影響でプラグ形状が変更され、汎用品が使えなくなっています。某雑誌による6型との走行性能比較ではパワーダウンも指摘され「改良」されているのかよくわからない型です。
CPUも新型が導入され、燃焼効率なんかは上がっているんでしょうが既存のCPU関連パーツが全て使用不可に。前述の通りプラグ形状が特殊で熱価を変えることすら出来ません。診断用コネクターの仕様が変更され、そこにつけるアフターパーツの類も全滅(後に対応品も出てきましたが)。
自動車外部突起物規制の適用を受けた事でアフターマーケットの外装パーツの多くが使用不可となり、これ以前には設定があった純正パーツの一部も取付不可となっております。

弄ってナンボの車でこれは痛いです。どうにも楽しめそうにないので私は手放しました。


■ JB23-8型
故障診断装置の搭載が義務化されたことによるマイナーチェンジのようです。
他に触媒を含むマフラーのフロントパイプ形状が変更されているようで、要は低排出ガス化を狙ったのではないかと思われます。実物を見たことないですが動力性能は大きく変化していないようです。
せっかく出回り始めた7型対応の電装パーツが共用出来れば良いのですが・・・どうなんでしょ?
4型で書いた大径タイヤに履き替えた時にフレームの一部が干渉する問題が、この型では解決しているそうです(正確には7型の途中かららしい)。

特に弄るつもりがないのであれば、車体の状態だけ確認しておけばどれを買っても問題無いのですが、いろいろ弄って遊びたいなら4型以前の物、あまり手をかけずオフロードも楽しみたいなら5型がオススメという結論になります。
ついでにJA系との比較にも触れておきますが、普段乗りにも使うのであればJB系を推します。感想には個人差あるでしょうが、JBは何時間乗っていても大して疲れません。乗り心地の差は顕著です。

えーと・・・いくらなんでも好き放題が過ぎている気がするので、次週はもう少しわかりやすいネタにします。