2011年7月29日金曜日

アブ恐るべし

先日、生まれて初めてアブに刺されました。

アブ自体はよく見るし、ハチは警戒してもアブは無視といった感じであまり気に停めていなかったのですが・・・アブはヤバいですね。

刺されたときはそうでもないですが、翌日くらいからメチャメチャかゆい!そして痛い!
うっかり10箇所くらい刺されたもんで、なんかビジュアル的にも大変なことに。

ひどい人は腫れ上がって病院に行ったりするようですが、幸い蚊に刺された時の数倍かゆいというくらいで特に腫れ上がったりしてないので市販薬を塗りつつ様子をみています。

今更のように虫除けの方法を調べたりしているのですが、ハッカ油が良いようですね。
夏場に風呂に入れたりするものだと思っていたので自分的には新しい発見です。