2012年1月27日金曜日

AIDAS(アイダス)

営業や販売に携わる方はご存知かもしれませんが、
AIDASとは、消費者があるモノを知り、それから買うと言う行動に至るまでの心理プロセスモデルです。私は結婚前に営業職についていたのですが、その時会社の講習で知りました。 
  1. Attention(アテンション)       (注意)・・・存在に気づいて頂く
  2. Interest (インタレスト)              (興味、関心)・・・買って頂く為に、興味や関心を持って頂く
  3. Desire(デザイアー)          (欲求)・・・欲しいと思って頂く
  4. Action(アクション)          (行動)・・・買って頂く
  5. Satisfaction(サティスファクション) (満足)・・・満足して頂く

上記の ~ 頂く為にはどうすればよいか、と考えることが営業、企画戦略の基本です。

 
例えば5.の満足して頂くにはどうしたらいいか、については、商品力自体もそうですが、本当に買ってよかったのか?というお客様の不安を取り除くアフターフォローも大切だと教わりました。
このようなモデルは、AIDMA(アイドマ)、AIDA(アイダ)、AIDCA(アイドカ)など種類は多数あるようですが、私はこのAIDASモデルが一番好きです。何故なら唯一、S(満足して頂く)という項目があるからです。

 
前述の営業職時代は、週に一度の20:00からの営業会議(ちなみに定時は18:00でした)、ノルマ、お客様からのクレーム、身体ともに参ることが多かったですが、お客様から満足した、との感謝の言葉を頂くことにより、私も満足感でいっぱいになりました。またそれがあったからこそ仕事を続けることができました。

 
相手に満足していただき、また自分もそのことによって満足できるような仕事(家事等も含む)ができるように、これからも日々意識していこうと思います。