2012年2月3日金曜日

おっきなメバル

毎日毎日寒い日が続いてますね。
先日は今年最大の寒波がきてめったに雪の降らないここ倉敷でも雪が降りましたよ。

まーでも釣好きの自分としてはあまり関係ないことなんでお構いなしに釣りに行くんですけどね。


今はまってるターゲットはメバル君、近くの漁港でも釣れちゃうお手軽な魚です。年明けからこっち、近くの漁港に行ったり渡船で磯に渡ったりしてたんですが釣れても小さかったり、数が出なかったりと散々です。聞こえてくる情報もあまり良くないですね。

そんな中、「近場で20cm級がぽろぽろ釣れたよ。今度行ってみるかい?」とメバルが釣りたい自分にとってはなんともタイムリーなお誘いが。
さっそく日程をきめてそそくさと行ってみると20cmあるかないかくらいのメバルが釣れるじゃないですか。誘ってくれた人も22cmもあるナイスサイズを見事に仕留めてその日はホクホクで終了。自分は懲りずに次の日も出撃しました。そしたらなんと今期の自己ベストとなるメバルを釣上げることが出来ました。

それがこちら

帰って計ってみると24.5cmもありさらにホクホク。こんな近場でこんなメバルが釣れるとは、しばらく通わないといけませんね。来週のコラムのネタもいるしね。

ここで釣れればまた来週もそのことを書くと思うんですが、内容が違うときは・・・まー暖かい目で読んでいただければと思います。

ではまた来週。