2012年3月3日土曜日

春(はーる)よ来い!!

今年の冬はなんと寒い事か。
灯油の調達は自分の役割だが(家内の言付け?)、
頻繁にボイラーへの給油とストーブ用のストックと大変だった。
それでも3月に入ろうというのにまだまだ寒い。
 前回の“つぶやき”を振返えると(我が家の梅の木)
‘2月初旬にはたくさんの蕾が芽吹き、数輪の花が覗かせている’と書いている。

今年はというと、
昨日までは蕾の状態だったが、今朝になって、やっと数十輪の花が咲いた。
暖かくなるにつけ、一日、一日、開花が進み、小鳥やハチが蜜を求めて来るのが楽しみである。

又、満開を満喫した後の今年の梅の実は
梅酒になるのか?
梅干に変身するのか?
こうご期待???
今年もたくさん梅の実が実るといいな~。


我が家では、3月3日の桃の節句に向け、男雛、女雛の飾りつけも済み、
かたや、妻は ♪春は名のみの風の寒さよ~♪ と口ずさみ
やっと春を迎える準備が済んだ今日この頃です。