2012年3月30日金曜日

“スタッフのつぶやき”最終稿

今日、目が覚めるとウグイスの鳴き声が聞こえてきた。
ホーケキョ??未だ上手な鳴き声でない。
このところ暖かな日和が多く、新芽も芽吹き、メジロや小鳥もめっきり目に付くようになってきた。


一昨日には待ちに待った桜の開花宣言も発表される。昨年より2日遅れらしいが春がやっと追いついた感じか。今日の日中の気温は20℃を指す。




今週初め、離島めぐりをおこなった。(観光ではありませんヨ)
前日が大時化でジェットフォイルが欠航にならないか心配したが無事本島に渡り、海上タクシーに乗り換えて移動。


うねりは残っていたが舟は20ノットで快走、景色が良かったので写真に撮りたかったがしぶきが強いため外には出られず断念。
釣客以外には良く知られてない島で(民宿に超有名な外国人力士の写真が・・・)、私も今回初上陸。小さくなだらかな島の中で皆さん生活され、逞しいなかにも穏やかな感じの方ばかりだった。(同行者は釣りに来ようと張り切っている。)


次の島へ移動。ここは随分昔になるが数回訪問している。港がりっぱになり昔の面影はなく初めて来た感じがした。
以前お世話になった元漁協の女性職員さんと30年ぶりに対面。2人とも姿かたちが変わっているが、名前を交わすとすぐ怪訝そうな顔から感激の笑顔へ変身。
「私70歳になったとヨー、お互い年とったネー」等々、昔、若者の会話がはずむ。
お互い頑張ろうと再会を約束し本島へ戻る。


自然といそしみ、いろんな人とめぐり合い、今日は最高だ、良く頑張ったと自己満足した1日でした。明日も笑顔で!!!