2012年2月24日金曜日

高梁川へナイトシーバスへ行ってきました。

前々からやりたいとは思っていても「ポイントがよく判らないから釣れる気がしない」という理由で敬遠してたんですが、知り合いのYさんからポイントを教えてもらいなおかつ数々のシーバスを仕留めた実績のあるルワーまでもらったので行かないわけにはいきませんよね。
後輩のK君を無理やり誘って一緒に出撃です。


会社が終わってからそそくさと用意をすませて高梁川へ。ポイントに入ると真っ暗な水面からゴボッゴボッとシーバスのライズが聞こえてきて雰囲気抜群の状態じゃないですか。

いそいそと用意を済ませて釣り開始です。もちろんルワーはいただいた実績ルワーを気合を入れてフルキャスト。着水と同時に巻き巻き巻き「ゴン、ギューン」といきなり強烈なバイトが手元に伝わってきます。
軽くアワセを入れて竿を立てるとものすごい勢いで魚が川の流芯めがけて突っ込んで行きます。
ドラグを調節しながら糸を巻いては出されをくり返して少しづつ敵との距離をつめていきます。ある程度巻き取る量のほうが多くなりやっと足元まで寄せてきたときに姿がチラッと見えましたがむちゃくちゃデカイ。いきなり慎重になってしまいドラグをちょこっと緩めたんですがその瞬間足元へ向かっていきなり突っ込み始めました。
竿を目いっぱい前に出して何とかしのぎやっと浮いてきた魚を見るとやっぱりデカイ。とても抜きあげれそうにないのでK君にタモスケしてもらい何とかランディングすることができました。



手尺で有に70cmを超える立派なシーバス君。(メジャーを忘れたので正確な大きさはわかりませんでした)一投目でいきなり釣れるとはしかも自己ベストをさらっと更新してしまいました。

ありがとうYさん今日から足を向けて寝れませんね。

よく肥えていて美味しそうではあったのですがその日はクーラーがなかったのでお帰りいただいて、更なるシーバスを求めて釣り再開です。
小さなあたりはあるのですがなかなかフッキングまでもっていけれません。それでも辛抱強くキャストを繰り返しているとやっとフッキングまで持ち込めたのですが先ほどとは違いこんどはすんなり上がってきました。こちらは50cmあるかないかという程度の中シーバス君、K君が食べるというので貰われていきました。
 

その後はライズもおさまり特にこれといったあたりもなくなったので終了としました。

それにしてもこんなに簡単に釣れてしまうとは思っていませんでしたね。たまたまでしょうけど。しばらく通ってみないといけませんね。

その後のことは次回のコラムででも書きたいと思いますのでそれではまた。