2012年6月8日金曜日

名古屋

名古屋の名物と言えば何が思い浮かぶでしょうか?自分が思い浮かぶのは、きしめん、エビフライ、天むす、名古屋コーチン、手羽先、味噌煮込みうどん、味噌カツ、味噌おでんなどなど、自分好みのうまいものが勢ぞろいなわけです。

この前のゴールデンウィークに名古屋に行く機会があり、名物手羽先を食べてやろうと探したのですが、ゴールデンウィーク中ということもありどこも行列がすごい!行列に並び待ち待った手羽先はというと・・・

これがうまいんですよ!!
店の前で「お預け!」を強いられ続けたものあわさっておいしいのなんの!名古屋の手羽先とは手羽先のから揚げのことで、スパイシーな味付けでパリッとした食感と香ばしさが素晴らしい!待った甲斐がありました・・・(合掌)

ビール好きにはたまらないこの味付け、名古屋駅周辺では多くのお店がかまえております。名古屋に行った際はぜひ!オススメです!

写真の左はもも肉、右は手羽餃子(中に餃子のあんが入っている)


そして今回名古屋に来て初めて知ったのですが、喫茶店でのモーニングは名古屋名物だそうです。朝食を喫茶店でコーヒーを飲みながらのんびり食べるものええのう・・・

焼きたてデニッシュパンの上にソフトクリームがのった
「シロノワール」というもの。これもまたおいしい。