2012年6月22日金曜日

台風

6月19日、台風4号が日本列島を縦断し、各地で被害がありました。6月に列島直撃とは珍しいケースらしくじつに8年ぶりで、1951年以降過去7番目の早さだそうです。

岡山県では大雨、暴風警報が発令されはしましたが風や雨が多少強くなった程度でした。
台風を警戒し早めに帰宅させていただいたのですが、気がついたら通り過ぎていたという感じでした。夜7時前、外を見てみたら風も雨もほぼやんでいて、ほっと胸をなでおろしました。

そんな中、家の前の駐車場に近所の住人達がみな同じ方向を見ており、なんだろう?とその先を見てみると・・・↓

なんと虹が架かっておりました。写真では撮れなかったのですが綺麗に半円ででていました。きれいですな~

このつぶやきを書いているのが6月20日なのですが、台風5号がまた接近中です。22日には九州から四国付近に達し温帯低気圧に変わると予想されていますが、沖縄・奄美や西日本は、大雨など荒れた天気になるそうです。引き続き警戒を。

つぶやきがHPに掲載されるのが22日、何事も無ければいいな~。