2012年8月10日金曜日

試験後、うなぎ釣りに行って来ました

先週書きましたが、日曜日に技術士の試験を受けてきました。

試験の結果が気になる所ですが、まずは終わってホッとしています。来年、再びこの場所に来ないことを願うばかりです。



次の日は、自分へのご褒美に休みをとって、うなぎ釣りに行って来ました。
快晴で暑い日でしたが、川辺にいるとそれほどでもなく快適でした。結果は、一緒に行った師匠の指導の下、人生初うなぎをGetしました!




自分で釣ったんだから、自ら料理しないと!と思い、師匠からお手軽だと聞いた「白焼き」に挑戦しました。

初めてうなぎを捌いてみましたが・・・専用の道具は無いし、うなぎはヌルヌルするしで、スーパーのパックに入っているイメージ通りには全く捌けませんでした。
うなぎを切りながら自らの手も2箇所程切りましたし、途中、うなぎの血なのか、自分の血なのかわからん様になりました。
(後でうなぎの血には毒があると聞きましたが大丈夫でした)

すったもんだしながら、出来たのがこれ。

身が骨から離れず、随分小さくなりましたが、味は油が乗っていて、最高でした!!!

天然うなぎのパワーをGetした夜でした。